2022年を振り返って

2022年
年明けから2つの小説の校正を開始。
2月には完成。
3月から次の小説の執筆開始。体調は不穏の時期だった。
5月くらいから体調は落ち着いて、チャリの旅を楽しんでいた。
7月。コロナの感染状況が酷くなり、素敵なステイホームをしていた。夏の暑さもあって、半日外出すると疲れてしまった。ステイホームのお陰で執筆ははかどった。
8月末。3月から書いていた小説出来上がり。
9月。夏の間に平行して書いた小説出来上がり。
11月。絵本を市内の幼稚園にプレゼント。お届けのため、チャリに乗って走っていた。
12月。休憩期間。もしくは鑑賞する時期。

2022年の創作は…
⭐️1年内に2本小説を書いた。校正させて完成させたのを含めると4本。
⭐️数年前から取り組んでいた絵本を、幼稚園にお届け、と言う形で完成させた。
⭐️『君といられたら』を歌詞を変えて、東京、春、5月、雨の日々、heal、Summer、渋谷versionを作った。歌ってアップ!

うん。精力的に活動したな。この1年は頑張った♪生活も楽しい日々で、夏は特に楽しかった気がする。

来年は…
⭐️体力トレーニングをするのがとりあえずの目標。2日続けて30分歩いただけで、足が痛くなる。スクワットしなきゃなぁ、と思いつつ。ソファに横になってダラッとする時間が好き。モコモコと一体化して、ソファの上で固まっている。
⭐️年末年始はステイホームを守る。
⭐️1月の予定と絵画教室には必ず出席する。
⭐️家にいる日は10時から12時まで、1時から3時までのお仕事タイムテーブルを定着させる。
⭐️4月から社会復帰のためのコースに出る。

気持ち的には…
もう荒らされるのがやなんだよね。誰かのいいなりになるのも。基本的には楽しげに戯れていたいけれど、右へ行け、とか言われたら瞬時に角が生えるのがわかってる。来年は気楽に過ごしたいなぁ。でも気楽に、なんてそんな呑気にいられる身分でもないんだよね。

日常を楽しむ方法は…
明るく朗らかに柔らかく。それに加えて空を眺める心の余裕を持つ。自分の意見を他人に押し付けない。人それぞれに考えがあるから。それなのに誰かの気持ちを押し付けられて、疲れるよねえ。自分の気持ちは自分で処理することだよね。それが大人の基本。自分の状況をダーっと話してくる迷惑な友達とは今年の内にサヨナラした。昔の知り合いが「寂しい」とか言ってきて、はあ?何いってんの?私が寂しかった時、声もかけてくれなかったのに。自分の居場所が居心地悪くなったら私にちょっかいだしてくるこちらも子供っぽい大人。困りますね。こう書いたって、私が大人です、と言いたいわけではないんです。付き合ってて、子供みたいな人だな、私よりも年上なのに、と思ったまでです。

続ける事は…
今朝、金魚が夢に出てきたんです。大きい金魚が水槽にいて、小さい金魚もいて、いつの間にか小さい金魚だけ小さい水槽に移ってました。起きて気になって、金魚が出てくる夢、を検索しました。小さい金魚はまだまだ努力が必要なことを表している、とかいてあって、なるほど、です。文章書くことはまだまだ努力が必要です。

今時間は21時を回りました。私がソファにいる時間はいつもこの辺まで。疲れて眠くなってしまうのですよね。今日はカウントダウンをやろうと、起きているつもりなのです。でも、明日のご来光を拝みたい気持ちの方が強いかも。ああ。私はこの後どうするのでしょう。寝てしまうのか、カウントダウンをするのか。年越しそば食べて寝てしまいましょう。もう瞼が思いです。皆さん、良いお年をお迎えください。一年お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?