ベル麻痺になった

考えた事もなかった顔面麻痺になって困った事や不安な事がたくさんあったので、書いておきます。あくまでわたしの場合です。こうやったら早く治るよ、とか医学的な事は書いてません。


発症〜1週間
2021年の10月8日金曜日
午後3時過ぎに味見をしようと小皿に近づけた自分の口が歪んでいるのにきづいた。
?と思ってからが早かった。
あれよあれよと瞬きが全く出来なくなり喋れなくなるまで3時間ですよ。早い。

翌日かかった神経内科でベル麻痺と診断されました。
私の場合は全く動かない重症でした。
その日は一応血液検査しました。

症状
左側顔面麻痺
左側舌味覚障害
左側の耳下あたりが痛い
目が痛い
発症から日を追うごとにひどくなりましたが、10日目までは症状が進むもんなんだそうです。


まず処方されたもの
プレドニン30mg
バルトレックス500(これだけ5日分)
メチコバール
胃薬
目薬
を1週間

まず用意したもの

・曲がるストロー
・赤ちゃんが使うお口ふき
・ペットボトルにストローつけられるキャップみたいなやつ。
・離乳食用スプーン

とにかくストローがないと始まらない。麻痺側が常に口開いてる状態なので手で強制的に口の空いた隙間を埋めるように吸うので紙製はダメです。曲がるプラのストローです。
離乳食用スプーンの理由は私の場合は口があまり開かなかったのと、唇でスプーンを挟む事ができないからです。
スプーンって唇ありきなんだと初めてしりました。
深いスプーンだと半分くらいしか食べれませんでした。

まずした事

・会社は休みました。接客業なので。とりあえず1ヶ月。診断書は提出しました。
・顔の写真を撮りました。

まず困ったこと

・喋れないので筆記かスマホのメモ画面
・目が閉じないから目が痛い。サージカルテープでとめても瞼が開こうとしてくる。
・眼帯は逆に痛い。眼球にガーゼ部分あたる。 
・コンタクトがいれられない。
・飲み物はストローで、口を手ですぼめながらしか飲めない。
・噛むととにかく疲れるので柔らかいものしか食べれない。
・噛んでるときに麻痺がわに食べ物がいってしまうと指で出さなくてはならないので麻痺していない側だけでたべる。
・顔が洗えないので洗顔シートでふきまくる
・髪を洗う時は、目をつむれないので片手で目を塞ぎながらシャワーを使う。
・着替えの際気をつけないと上を脱ぐ時衣服が眼球をもろに擦る。
・あまりにも顔が動かなさすぎて不安になる。
・タバコが吸えない
・寝れない
・麻痺側を下にして寝ると眼球が枕につく
・ゲームができない
・本が読めない

食べてたもの

・パン粥
・お粥
・卵焼き

米は麻痺側からぴょいっと飛び出ます。一口入れてはお口ふきで口をおさえながら食べる。それでも出ます。なので、水分多めでふにゃっしてるものが良いです。しかしながらゼリーとかはつるっと入ってきますがつるっと出ていきやすいのでムースっぽい方がおすすめです。


これが発症してからの1週間です。とにかく辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?