見出し画像

変革のプレリュード(作詞)

歌詞について解説するのも野暮だなー
と思いつつ

あとで見直した時に
仕事の記録にもなりそうだし
という自分本位な理由で
記事を残しておきます。
(どうしても制作からリリースまで
時間があいてしまうこともあるので
年末あたりにその年の仕事をまとめようとすると
記憶漏らしがないのか不安になるのです)

あと、その曲において自分が何をしたのかも
タイトルに書いておいたほうが
あとで自分が助かると思うの



はい、

バンめし♪Blanc Bunny Banditの
『変革のプレリュード』
作詞を担当いたしました。
作編曲は仁凪さんです。

ボーカルはBBBの鍵盤担当
吉廻千代ちゃん(cv.高橋未奈美さん)です。

作編曲された仁さんの音源を
ワンコーラスのデモ段階から
きかせてもらっていて
その時点ですでにあのイントロがあって
かっこよさにやられてました。

イントロに限らず曲全編通して
ドラムもベースもギターもバッキバキだし
いいところで主張してくるオルガンもずるいです。

実は、仁さんとは今回がはじめましてではなくて
『おにぎりディスコ』や
『ひふみで湯〜とぴあ♨︎』で
ギターを弾いてくださっていました!

たかみなさんの千代の歌声もめっちゃいいですよね…!
高貴で上品な味の飴玉を思わせます。


作詞に関していうと、
TOMOSUKEさんとの打ち合わせメモに

迷いがある中で過去を抱えつつ新しい自分
真面目ゆえの戸惑い

みたいなことがかいてありました。
(正直、見返したメモがぐちゃぐちゃで
無理やりまとめるとこんな感じです)

で、そんな中に
自分が今少女という状態であると認識していて、でもそれには終わりがくることもわかっている少女
という私の好みをぶつけて
眠れない夜というシチュエーションを混ぜた結果が
この曲の歌詞です。

BBBの中だと千代ちゃんが一番
わたしの思い描く「少女」って感じがするんですよね。

ものすごくざっくりと
夜風ちゃんは魚と自由について考えていて
アリーシャ様は帝王学みたいなことで
もなかちゃんは食とそれを取り巻くものについて考えている
…と思っているのですが
他のメンバーが独自の方向のこだわりがある中で
自分とは?みたいなことを考えて
ぐるぐるしちゃってる千代ちゃんはほんと可愛いです。

「私はいつまで少女なの 教えてよ」
って言っちゃう千代いいよね。
そういうの、たまらないです。


歌詞について書くのすごい恥ずかしいですね。
脳内をさらけ出しているようで
ものすごく恥ずかしいー!

写真はこの前食べたピスタチオのムースです

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?