見出し画像

無重力ランデヴー(汐入あすか ver.)(共編曲)

3/10発売
サンドリオンさんの
「SoundOrion Solo Collection」にてM1.illuminations(黒木ほの香 ver.)の作詞
M4.無重力ランデヴー(汐入あすか ver.)の作詞作曲
パソコン音楽クラブの柴田碧さんとの共編曲
を担当いたしました。

また、こちらの2曲それぞれ
コーラスでも参加させてもらっています。

全曲試聴はこちら

こちらのアルバムは
サンドリオンのグループとしてのオリジナル楽曲の中から
メンバーさんが1人1曲ずつ歌ったものを収録したものです。
なので
『illuminations』の作詞
『無重力ランデヴー』の作詞作曲
はもともとからのもので
ソロコレのリリースにあたり私が新たに作業したのは
この2曲のコーラスと
『無重力ランデヴー』のリアレンジの部分です。


共編曲した『無重力ランデヴー』について
かいていきます。


そもそも、この『無重力ランデヴー』は
私にとって初めての楽曲提供でした。

まず、今回のSolo Collectionバージョンではなく
原曲バージョンのお話からしていきます。

2017年の3月にバンドが解散して
その後しばらくアルバイト中心の生活をしていて
2018年1月から縁あって□□□(クチロロ)の契約社員の1人となって
ツイッターを再び始めた時に
前々から楽曲提供のお仕事をしたいな、
と思っていたので
何かが間違ってそういう連絡来ないかなー、と
淡い期待をかけて
プロフィールにメールアドレスを載せていたところ
サンドリオンのサウンドプロデューサーのK氏から
楽曲提供の話のメールをいただいて
制作し始めた次第です。

メールが来た時は本当にびっくりしました。
やりたいと思っていたことが
本当にできることになるなんて
騙されているか、夢でも見てるのかと
思ったくらいです。

しかし当時の私は
cubaseは一応もっていたものの
オーディオインターフェースについていた
LEだかAIだかのグレードだったし
そもそもバンドのデモ用の仮歌を
自宅で録る用にしか使っていなかった
(そもそもその用途でも使えてたっけ?)
レベルだったので
DTM初心者とも言えないような状況でした。

そんな中、K氏から
サンドリオンは女性声優のグループ
と聞いて
わたしの中のオタクが
かわいい声のかわいい女の子たちにかわいい曲を歌ってもらいたい…!
と言い始めて
色々と曲の構想や出来上がりを考えたのですが
いずれにしても
何となくの理想はある、でもそれを今の自分の力だけじゃ上手く形にできない
という状況に直面して
編曲をつばし、こと、辻林美穂
ドラムトラックの作成をワタナベタカシに
お願いしました。

ありがたいことに2人とも快諾してくれて
制作してる時はグループラインで
あの曲のこの感じがかわいい
この曲のあのへんもたまらんかわいい

かわいい曲が飛び交いながら
当時の私はデモと呼んでいいのか?レベルのものしか作れなかったので
(コードと歌メロ+α程度)
そんな中から2人が色々と汲み取ってくれて
ものすごくありがたかったです。

そうして制作を進めていきながら
つばしのつながりで
津田とばりさんにギターを入れていただき
K氏のからのアプローチで
Tomgggさんにミックスしていただいて
原曲版の『無重力ランデヴー』ができたのです。


で、
Solo Collection版の話になります。

そんな『無重力ランデヴー』を
汐入あすかさんがソロコレで歌ってくださる、となって
ソロ用にリアレンジをしました。

とは言っても
BPMを落として
歌の譜割をソロ用に再考して
ハモ、コーラスをちょっとだけ付け直して
その他諸々大体の雰囲気を作ったところで
パソコン音楽クラブの柴田さんに
バトンタッチしました。

私の渡したデータも使ってくれつつ
めちゃめちゃいい感じにしてくれて
柴田さんありがとうございます!
(クレジットを見て柴田さんの下のお名前を初めて知ったのですが、碧、っておしゃれですごく素敵だな、と思いました!)

汐入さんも、かわいらしい声質を生かして
ソロバージョンで歌い直してくださって
ありがとうございます。

初めて汐入さんにお会いしたのは
結構前のことで
当時はレコーディングも初々しい感じだったのですが
(わたしも全然ディレクションできなかった)
いつのまにか
録ったテイクをプレイバックして
もっとこうしたい、もう少しこういう歌い方にした方が曲に合いそう
と提案してくれるようになっていて
どんどん頼もしくなっていっているなー、と
思ったりしています。

汐入さんに限らず
サンドリオンのメンバーさんは
もともと皆さん魅力的な声を持っていますが
レコーディングに立ち会わせてもらう度
ライブを観に行かせてもらう度に
歌もダンスもパフォーマンスも磨きがかかっていて
日々努力を重ねてるんだろうなあ、と想像して
会う度に毎回勝手にエモくなってしまうおばさんです。



汐入さんソロver.の音源は
全国のゲーマーズさんで発売中の
『SoundOrion Solo Collection』に収録
原曲バージョンの音源は
サンドリオンのライブDVD
『サンドリオン記念日〜ドリオンズとの702日〜』についてくるCDに
収録されているので
もしよかったらききくらべてみてください。

サンドリオン、これからベストアルバムも出すみたいなので
『無重力ランデヴー』も入ったらいいなー、と思ってます。


写真は以前にK氏からいただいた
かわいらしい焼き菓子🍪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?