見出し画像

【ドラマ】2023年ドラマ[夏ドラマ(7月スタート)]

こんにちは、師叔(スース)です!

みなさん、ドラマは見ていますか?

今期、自分も何のドラマを見ようかな~と迷っている最中ですが、2023年7月スタートの夏ドラマをご紹介していきたいと思います。

夏ドラマ

  • シッコウ!!~犬と私と執行官~


シッコウ!!~犬と私と執行官~

■イントロダクション

伊藤沙莉主演。
織田裕二と、まさかの《凸凹バディ》結成!?
セクシー封印の中島健人も参戦!
「執行官」をテーマに脚本家・大森美香が描くポップで痛快なお仕事コメディードラマです。

「執行官」とは――
各地方裁判所に所属する裁判所の職員であり、裁判で出された結論が実現されない場合に、それを強制的に執行する仕事。家の明け渡しや、貴金属などの動産の差し押さえ、子の引き渡しなど、その仕事は多岐にわたる。

伊藤沙莉を主演に迎え、中島健人、織田裕二という豪華キャストとともに描くのは【執行官】という耳慣れない職業。国家公務員なのに、情け容赦なく、強制執行によって財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収したりするお仕事です。

とある事情から【執行官】の世界に飛び込んだ主人公は、【“犬担当”の執行補助者】としてさまざまな事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生の“リスタート”を目撃していくことに…。事案の裏に隠された悲喜こもごもの人間模様には、視聴者の皆さんもきっと心を揺さぶられることでしょう。

普通に生活しているとあまり馴染みのない【執行官】という題材――。『シッコウ!!~犬と私と執行官~』では、それを個性豊かなキャラクターたちと軽妙なテンポのセリフの応酬により、明るく誰もが楽しめる《ポップなお仕事ドラマ》として皆さんにお届けします!

これまでドラマや映画で描かれてきたことはほとんどなく、メインの題材として扱われるのは今作が初となる【執行官】。彼らがいったいどんな人々で、日々どんな業務に励んでいるのか――この夏、『シッコウ!!~犬と私と執行官~』は、令和版のリーガルエンターテインメントの決定版となること、間違いなしです!

■番組概要

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』
2023年7月期火曜ドラマ(毎週火曜よる21時放送)
テレビ朝日(地D051ch)にて、2023年7月4日スタート!

●主題歌
『ROBO』
SEKAI NO OWARI(ユニバーサル ミュージック)

●キャスト
吉野ひかり・・・伊藤沙莉
栗橋祐介・・・・中島健人(Sexy Zone)
長窪桂十郎・・・笠松将
由比千尋・・・・ファーストサマーウイカ
砥沢譲吉・・・・六角精児
間々田稔・・・・菅原大吉
三戸夏奈・・・・駒井蓮
奈良井司・・・・皆藤空良
鵜沼雪乃・・・・中川紅葉
須賀川悟・・・・モロ師岡
青柳昌代・・・・宮崎美子
上野原美鶴・・・板谷由夏
渋川万亀夫・・・渡辺いっけい
日野純二・・・・勝村政信
小原樹・・・・・織田裕二

■初回第1話感想

織田裕二さん怪しすぎる登場!

「はよ辞めな、そんなくそおしゃれ会社」「それ、すでに社畜の考えだし」日本人に特に多い社畜の考え、分かり過ぎます!!

「裁判の執行」…可愛そうだけど、誰かがやらなければならない。
それが法律を守るということだからだ。
法律が無ければ現代社会はまわらない。

執行で「家を退去」させられる。
これについて、「可愛そうだ」「強引じゃないか」そう思った人がいるなら、自分の家に住まわせてあげてください。

それができないのであれば、「執行官」を責めることはできません。

モロ師岡さん演じる須賀川悟が営む、喫茶「納税」に行ってみたいです。
純喫茶のナポリタンって、なんだか良いですよね~。

「執行補助者」ってなに??
私も初めて聞いた言葉です。

執行補助者とは、強制執行を行うにあたり、実際に荷物を搬出・保管したり、鍵の開錠を行ったりする業者のことをいいます。 一般的には、賃貸人側で利用する執行補助者をあらかじめ決めておきます。 利用する執行補助者が決まっていない場合には、執行官が執行補助者を紹介してくれます。

作中では、六角精児さん演じる砥沢譲吉が、解錠技術者として執行官の執行に帯同しています。その他にも、運送会社の執行補助部門担当や立会人などがいて、みなさん「いい味」を出しています。

第2話では、主人公の吉野ひかり(演:伊藤沙莉)が犬担当の執行補助者として活躍!!

次回も楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?