身の回りのものを生かす
こちらの写真も、昨日と同じくぐうたら村から。
ぐうたら村はとても気持ちがいいのですが、ところどころ、目に留まるかわいらしいアイテムがあります。
昨日の表題の写真にしている、タワシなどをかけるのも、ゴリがちょこちょこっと作ったもの。こちらも、割れて捨ててしまうはずのお茶碗に土を入れて植物を入れたら、ちょっとした観葉植物に。わびさびも感じさせますよね。
木の根っこのスキマにも、土とまた別の植物を入れて、こうしたちょっとしたことが、ホッとする感じにつながってると感じます。
こちらは、空き缶を利用してのイチゴ栽培。
缶が朽ちているのも、なんだか可愛く、並んでいるのもまたよきかな。
こちらの写真、手に持っているのは、麦茶のパックの中身。みんなで飲んだ残りも、捨てない暮らし。表面にまいてマルチのようになるし、ミネラルもたくさんなのでいいボカシに。麦茶パックのやぶった袋は、焚き火の中へ。
皆さんも、捨ててしまうソレ、見直してみると案外使えるものに変身したりするかもよ。または、捨てないですむような違うものに代替したりすることで、未来の暮らしへつないでいけるのかなと思ったりします。
参考になったと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?