見出し画像

食べ盛りさんがいるおうちの、お片付け料理

昨日の投稿で、
冷蔵庫の片付けを兼ねた料理をします。
表題の写真は、紫玉ねぎがいっぱいあったので、残ってるお野菜をすべて粗みじんくらいの大きさにして、炒めて、焼きそばにしました。
と書きました。

こんな風に、みじん切りだったり細切りだったりで具材を炒めたもののアレンジは便利です。
今回は焼きそばにしましたが、男子が好きなところで言うと、
・焼きそば
・カレー
・チャーハン
・葛粉を溶いて、しょうゆ風味で味付けして、あんかけに→焼きそばをやいたのの上にかける、魚(ソテー、粉をはたいて揚げ焼きなど)の上にかけるなど。
・炒めてサラダの上にトッピング
など、アレンジ色々。

とにかくたくさん食べるから、栄養あるものも入れて、何か作って出し続ける、というときに、こんな風にします。

忙しいけど疲れちゃった、という手抜きのときには、よく麺類が登場してきます。麺類の工夫は、つけ汁。

めんつゆを作るときに、きのこを入れる、海藻を煮る、ナスの揚げびたしを入れる、豚しゃぶなど入れてもいいかもしれません。
めんつゆ作らないよ、という方は、ストレートタイプだったら、めんつゆで煮てもいいだろうし、薄めるタイプだったら、お水で煮て、煮汁ごと割ったらいいんじゃないかと思います。

とにかく作らなきゃ、というときに考えるのも大変~というときのお助けレシピ。皆さんは何がありますか?

参考になったと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?