見出し画像

#113 自分で作る幸せとは

昨日から、上級手作りコスメマスター講座を受講している。
初回の昨日は、『世界の伝統美容から学ぶエシカルビューティー』!
伝統で使われている素材は、世界さまざま。こんなにも色んな素材があったなんて、と、びっくりした。
そして、知らないことがまだこんなにたくさんある!ということが、嬉しかった。

さらなるコースの受講は、もっと知識を深めていきたいということと、知っているレシピをシェアするだけでなく、色々発想できる自分にブラッシュアップしたいというモチベーションで受講を決めた。
ちょうど去年の今ごろ、手作りコスメと出会った。その時の私の目標と、今いる場所が全然違うものだから、きっと、1年後の自分は全然違う風景を見ているんだろうな、と思う。

今日は、クレンジングクリーム、洗顔パウダー、紅姫リップクリーム、練り香、歯磨きペーストを作った。どれも簡単なのに、びっくりする使い心地のよさ。

もともと大好きだったクレンジングミルク。洗い上がりはつっぱらずしっとりなのに、クルクル落ちる。その使用感は一緒で、ミルクのときにはパウダーを入れると、ポンプが詰まりそうで躊躇していたのが、クレンジングクリームにすることで、色々入れられる♪
お風呂で使ってみたら、こーれーは、ハマりそう!

和の伝統素材で色付けした見た目が、ぷるっぷるで美味しそうだし、精油でい~い香りだし、これよ、これーーー!!と叫びたいほど(笑)、作って幸せ♡な感覚に包まれたのでした。
その時の気分でアレンジできるのが、最高です。
テクスチャーも。有効成分も。色も。香りも。

知識を深めるということは、アレンジがきくようになること。
あとちょっと、、、のところで「大のお気に入り!」じゃなく「ま、いっか」になってたモノたちが、コツを知って、息を吹き返していく。
嬉しい。

色々、まだだな~~と思うことが、ガッカリとなる日もあるけれど、知らないことを知ることができる可能性だ、と思うと、できない&知らない自分がワクワクになる日もある。

日々、(無理せず自然に)ポジティブな見方で。
淡々と積み重ねていきたいな。

読んでくださりありがとうございます。
いいなと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?