見出し画像

音声配信始めました! ~わたしが発信する理由

Podcast始めました。毎日更新中。
よかったら聴いてみてくださいね♪
https://podcasters.spotify.com/pod/show/ygchiaki

なんのために発信してるの?

今年からこのnoteを始めましたが、そのときはまだハッキリ、発信する核のようなものが見えていませんでした。
探りながら、「とにかく書く」ということを続けていくうちにおぼろげながらに見えてきたのは、考えを発信していく目的は1つではないということ。

①心の元気づけ
誰かの心が少しでも、ほっこりしたり、勇気づけられたり、前向きになってもらえたらいいな。

②暮らしのヒントに
みんなが健康でいられる世の中になってほしい。学んだことをシェアさせてもらって、迷っている女性たちの暮らしのヒントになれば。

③活動紹介、興味持ってもらう人を増やしたい
色んな活動を知ってもらって、自分で自分を幸せにするメソッドが広がったらいいな。ヨガ、手作りコスメ、石油使ってない化粧品とその学び、英語、自然育児、マクロビオティック、野口整体。などなど。色々なメソッドを学んできたけど、どれも自分が自立して幸せになれるもの。
本当の幸せは、自分が幸せになった上で、社会や地球もハッピーになる選択。それが、増えていくといいな。

3つ挙げるとすれば、今の私はこんな感じです。
人は変わる生き物だから、モチベーションも変わっていくんじゃないかとも思います。確かに、noteを書き始めたときと今でも違ってますし。

音声配信を始めようと思ったわけ

音声配信は、mitte主催の日登美さんがVoicyを始められたことがきっかけで、聞くようになりました。移動が多いので、ひとりのとき、聴くのに最適なんです♪ 色んなパーソナリティさんがいて、学びが広がります。

聴き始めて2年弱になるVoicyでしたが、自分がしゃべってみるなんて、考えもつきませんでした。それが、友達に「ちあきちゃんもしゃべってみれば?」と言われて、びっくりしました。
それが1年前。「いやいや、とんでもない」と思ったし、そう答えていたのですが、今年の春、編集をしている別の友達からも同じことを言われます。
心の中でビビりつつも、何事もやってみないと、というモットーのもとに、番組開設をしてみたわけです。

明日に続きます。

いいなと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?