見出し画像

#118 山椒の葉っが手に入ったら、これを作る

標高1000m弱のここは、初夏。
山椒の葉っぱもまだ柔らかい。

山菜が終わりかけているが、まだまだある野草の愉しみ。
山椒の葉っぱがあったので、片手いっぱいに摘んで、何に使おうかな、と悩むのも嬉しい。

食べやすく刻んで、ごま油を熱してさっと炒めて、お湯とお酒少々に、しょうゆを回しかけて、煮詰まってきたらできあがり。
おいしかったです。

昨日から、祖母が1週間東京へ。
母からは、最初は2週間と言われていたのだけど、なんとかかんとか1週間に縮めてもらってなんとか。想像どおり、どれだけ祖母に心身ともに支えてもらってたか、そのありがたみをしみじみ感じている今日です。

というわけで、簡単なnoteではありますが、今日の記事とさせていただこうかと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
また、次回お会いしましょう!

下記記事も、下書きだったのを公開しました。
良かったら読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?