見出し画像

雑談回 夫出張中のワンオペ家事育児

こんにちは ワーママふきのこです。

この数日間夫が出張に行っていた為、
完全に1人で幼児2人のお世話と仕事を行っていました。

普段は朝の保育園の送り、ゴミ出し、食器洗いは夫の仕事なのですが、その3つが加わるのと1人で2人を見なければいけないというプレッシャーと、夜に今日の事を報告し合うストレス解消の時間がないというのはなかなか疲れるものですね。

とはいえ、
普段割とその場しのぎで、前もって準備する事のない私にとっては良い練習の機会になった様でした。


4日間の夕食のメインだけは決めて買い物を済ませてしまう
4日分の子供達の保育園の服の準備はリビングのカゴにセットしておく

夕方の帰宅後も早めに洗濯を回すなど

とても普通の事なのですが、管理をするというのも労力を伴うものですね。

ただ、家に食材が少なくお迎えの時に、
「あー、今日の夜ご飯何にしよう…」

となる事がたまにあり憂鬱だったので
きっちり毎日献立を決めるのは難しくても、
いつでも出来る材料の余裕が2日分くらいあってもいいのかなぁとも思いました。

後の労力を削る為の準備であれば、今後も取り入れてもいいかなぁと思いました。

子供との向き合いに関しては、
いつもなら注意する事も少し目をつぶる様にしました。

一番疲れるのが子供の喧嘩、主張などの対処、
(こちらも料理や片付けに追われている時に限ってある)
で、神経をすり減らすので
ちょっとしたマナーの悪さ、いつもは注意する事などを少し緩めにして、
自分の心を守る様努めました。

それでも、イライラはしてましたけどね😅

久々にゆっくりしている今朝は
ゆっくり珈琲でも飲みながら今後の予定などを、ワクワク考えようかなぁと思います。☕️

読んで頂きありがとうございました。⑅︎◡̈︎*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?