即席の答えに価値はない

現代人の多くは、答えをすぐに他人から与えてもらいたがる。だが、実はその問題や悩みは自分にとってオリジナルな問題で、しっかりと向き合えば自分にとって大きな意味がある愛すべきものである。現代人にはそういう感覚がなく、自分の問題に向き合って、様々な人や本と対話しながら、何時間でも何日でも考えて、自分の生き方を変えていこう、考え方を変えて以降という思いがないから、問題は根本的に解決していかない。世の中一般に溢れている他人から与えられる大量生産の汎用的な「答え」など、一切価値がなく、対症療法に過ぎないので、根本的解決が出来ずにまた同じ問題を繰り返して起こすことになる。悩みや問題、症状はあなたにメッセージを送っている。「生き方を変えてほしい」と。その心の奥の自分の切なる願いや声に耳を傾けて行動できるのはあなただけだ。どうか自分の問題を愛して向き合って上げて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?