2/23 オープン戦VS阪神

久しぶりに書きます。
敬愛するクチクラスのnoteがこれの上位互換なので、これを読んだ後そちらを読んでください。

解説・高橋由伸は「捕手の構えたところにボールが行ってるかどうか」でしか投手を評価できないのか?
実況に「球の勢いはどうですか」と聞かれても「高いところにボールガー」って、あまりにもひどすぎる。

阪神打線は、主力選手全員がストレートのタイミングで自分のしたいスイングができている。
改めて阪神レギュラー陣の質の高さを感じた。

この状態の打線に対し、巨人投手陣はストレートメインで組み立てたのだから、そりゃ打たれる。
明らかに意図を持って強いストレートを投げ込もうとしていたので、リードに文句を言ってる輩は大馬鹿。

逆に言うと差し込んでた戸郷のストレートは相当合わせにくいのがわかる

近本は本当に良い。

戸郷

ストレートの走りはまずまず。順調でしょう。
スライダーは「ある」だけで意味があるとは思うが、それ以上の効果を期待するには物足りないボールに感じる

赤星

結果ほど悪くなかったと思う。
ストレート、シュートはそれなりにピュッときていたが、阪神打線がそれに合わせてるところに投じまくったので打たれた。
ここにどこまで落ち球を使えるかになるでしょう。
現段階でまだどうこういう必要もない。
後から出てきた松井が赤星より強いボールを投げていた。

バルドナード

まだまだ身体がキレてない
今のボールのまま開幕するなら2軍スタートだなというボール
バルドナードの働きは相当大事になってくるので、東京ドームの上級マウンドに帰った時に期待したい。

ケラー

チェンジアップ良い。
4シームも角度があって良かったが、マウンドが良くなればさらに良くなるだろう。

ルシアーノ

ストレートはよく見えたが、打者はそんなに速さを感じていなそう。
変化球でカウントを作れるか否かが大事になる

菊地

テンポよく、後ろの小さいフォームでそこそこのストレートを投げてたため差し込めていた。
問題はタイトな場面でスライダーフォークを決めきれるか。
前回悪かっただけに今回はまずまずで本人もホッとしてるだろう

松井

今日投げたメンツでは1番ボールが来ていた。
小幡程度の実力だと振ることも出来ないボールは来ていたが、ストレートしか待ってない相手に投げ続け、真ん中低めに行ったらそりゃ打たれるの。
変化球を交えた中でこのストレートを投げれるのなら、期待が持てる内容。
ストレート、スライダー、エアーベンダー

京本

ストレートもフォークもそこそこ力のあるボールが行っていた
クレバーな投手にも見えるし、今年はBチームリリーフからスタートして支配下で見たい。
フォークも大きく落とすこと鋭く速く落とすものとあるのだろう。
阪神主力陣との対戦が見たかった。

岡本

順調すぎる
去年のWBC前もこんな感じだった気がする。
タイミング合わせて迫力のあるスイングができれば良い。

大城

今年も打つでしょう。20発頼みます。

松原

外寄りに目付けをして変化球を見極め、内からバットを出す良い時の松原。
あとは本来の持ち味である意外性と野生味を感じる長打が出てくると良い。
インコースを大袈裟に避けたりして外角をおっつける。
たまにインコース狙ってホームランみたいなね。

吉川

トップ〜振り出しがスムーズにいかない。
そもそもボールに合わせてしっかり振ることができてないので、まだ試合に出る段階じゃないような状態で、論ずる段階じゃない

佐々木

個人的には改めて厳しいと思った
立岡的なヒットはあったが、体をひねってドアスイングで体ごと無理やり振り回してるだけという印象
ボールを探して、スイングをして打つということができていない

ボールを探して(ボールとの距離をとって)強いスイングをするのと無理やり衝突させるようにフルスイングするのでは全然違う

秋広

実戦的な打者。
まだまだ課題は多く、角度をつけられるボールのゾーン、種類が少ないなと感じるが、それなりの結果は出せるだろう
以下参照

https://x.com/yg_d_hol/status/1760923557616607453?s=46&t=GtsnUCg7xsc4LH6HfH9ucQ

萩尾

ストレートに合わせて振ることはできているが、トップから振り出しがスムーズに行かずワンテンポ遅れる。
最初から右を向いてる割には外いっぱいには届かず、打てるゾーンも狭い。
かなり厳しいという印象

中田歩

打撃の方はそこまで魅力を感じていないが、非常に実戦的でフォークを見切ってストレートにタイミング合わせて強く振れたことには感心した。

オコエ

突っ込みながらじゃないと強振できないところが限界なのかなとも思う
ボールと距離をとって強く振れるとなお良いのだが、衝突するような形でしかハードヒットできない。
ただ、フィジカルがあって強く振れる右打者は魅力。萩尾よりは格上なため、1軍のチャンスは大いにある

泉口

何度も言うが、田中俊太くらいの実力はあると思う。
レギュラーになると物足りないが、サブとしては悪くないくらい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?