今年の文科杯小中学校団体戦は中止

うっかり情報を見落としていましたが、今年も文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦は中止が決まったようです。県連のホームページに掲載されていたのをみて、日本将棋連盟のページも確認したら先月のうちに公表されていました。先週末の子供教室で話題に出なかったので、特に正式書面などは発出されないのかもしれません。

https://www.shogi.or.jp/event/2021/02/post_1758.html

従って岩手県大会も中止になります。今週末相談してみますが、代替大会なども予算等の問題があり難しいでしょう。小中学生にとって数少ない団体戦の機会だっただけに残念です。

また、同じく県連のホームページを見ると、アマ竜王戦について昨日の段階では「延期」の表現が使われていましたが「本大会中止のため県大会も開催中止」とアップデートされておりました。こちらはまだ日将連のページでは出ておりませんが、SNSなどの書き込みを見る限り確定で間違いないようです。こちらも非常に残念です。ちょっとアマ名人戦や東北六県大会も暗雲が漂ってきました。とりあえず今週末の朝日アマが予定通り開催されるのか、支部名人戦の全国大会がどうなるのか注目しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?