3月になりました

早いものでいつの間にか3月。流石に雪の方も一段落でしょうか。それもあってか先週末の2月最後の子供教室も盛況で、B級では何人か昇級も果たしましたし、A級もかなりの参加がありました。管理人はA級の指導対局でほとんど勝てなくなってきております。多面指しというのもありますが、あまり将棋の勉強に時間が取れるような状況でもないので力自体も落ちてるんだろうなとは思います。今月は王座戦もあるので、せめて恥ずかしくない将棋が指せるようにしなければなと思っています。

遡って、26日には将棋のA級順位戦最終局が一斉に行われ、斎籐慎太郎八段が見事挑戦を決めました。管理人は広瀬章人八段を応援しておりましたが残念ながら先に負けてしまい、その時点で斎籐八段の挑戦が決まっておりました。広瀬先生は大舞台から遠ざかっておりますが、やはり元竜王ですし、3つ目のタイトルを獲得しての九段昇段を果たして欲しいと期待しているのですが、なかなか遠いようです。それでも今期は連敗スタートからの巻き返しだったので、ここまで星を伸ばしただけでも素晴らしい巻き返しでしょう。来期はスタートダッシュからの逃げ切りに期待したいです。いよいよあの人もB級1組まであがってきてしまいましたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?