見出し画像

ほぼ専業主婦!親父の自己満日記6/6(火)~息子と親父の会話~

自己満日記2日目です!
ちゃんと継続できている自分をほめてあげたい・・

本日のスケージュールは

07:00 起床
07:40 出社
08:20 到着 始業準備 副業の下調べ
09:00 ~ 13:30 本業
13:30 ~ 16:30 会議
17:00 帰宅 皿洗い 簡単に掃除 夕飯準備(キーマカレーの付け合わせ)
18:00 夕飯 ⇒ キーマカレー
19:00 ~ 21:00 ジム 筋トレ(背中+肩)
21:00 ~ 22:00 料理 肉じゃが、オクラと厚揚げの肉巻き、無限キノコ

こんな感じ 
肉じゃがは明日の晩御飯用に作りました
牛肉が高いので豚バラで代用
オクラと厚揚げの肉巻きは何かのテレビで見たのでおいしそうだなと思い作ってみた
副菜に無限キノコを 色々味付けがあるのだが、今回はサバの味噌煮缶としめじ、茶えのき、エリンギを使いました
白飯に合いそうなコチュジャン+めんつゆ+ごま油で味付け、他には白だし+塩昆布とか醤油+みりん+酢+鶏ガラなんかもいい感じです

副菜はなんかあると便利ですよね キノコは食物繊維も豊富だし腸活に良きです


無限キノコとオクラと厚揚げの肉巻き

肉じゃがの写真は割愛します。まだ鍋の中・・なので

今日は背中と肩の日 背中のトレががとても苦手でいまいち効いているのかわからない・・
懸垂が前より少しできるようになったので、効いてないってことはないんだろうけど発達遅い気がしています・・・

肩もトレも苦手な方・・もう少し早くジムに行けたら有酸素もしたかったのですが、今日は断念・・・
ランニングマシーンで25分5kmぐらいをいつも走ってます
火曜日はランニング中プライムビデオで鬼滅の刃刀鍛冶の里編を見ているのですがランニングしないといつ見ようかなと悩みます
次のジムは木曜日の予定なのでその時かなぁ~
ランニング中のひそかな楽しみです。

火曜日はいつも仕事終わりにジムに行ってから帰るのですが今日は会議だったので断念・・・
毎日のルーティンが崩れるとなんかもやもやしちゃいます

今日のびっくり出来事

長男(中二)が学校に行ってると思ったら途中で引き返しさぼっていたそうだ・・
そんな事件があったもんだから食後に少し話をした 
何でも遅刻回数が多く、次に遅刻したら反省文を書かないといけないそうで、今日も遅刻しそうだったから休んだそうだ
スマホで自分から学校に連絡して、休むといったそうだ

担任の先生から嫁に「大丈夫ですか?」と連絡が来てさぼりが発覚・・
う~ん・・浅はかだ

原因というか理由はそれだけではない様だが、中学生あるあるなのだろうか?
遅刻しそうになる原因を深堀していき、根本原因の探求を息子と話し合った

出発が遅い⇒起きてからの行動がだらだらしている⇒起きる時間が遅い

まずは起きる時間を早くする これが一番
起きてからの行動をだらだらしないようにする これが二番

当たり前のことだが、なかなか難しいようだった

起きて朝ごはんができるまでのあいだに着替えを済ます

少しずつ意識していけばきっと変わる・・はずですよね汗

まぁ、それ以外にも「学校で何か嫌なこともあったんだろうな」って私は思ってるが、それは頑なに否定している。

これから生きていけば嫌なことにもいっぱい遭遇する
友達と喧嘩 彼女と喧嘩 顔も見たくないほどに喧嘩する時だってあるだろう
でも逃げちゃだめだよって、どんな時も自分をもって堂々と生きよう
自分が間違ってるときはちゃんと謝ろうねって
正解の判断はとても難しい
正しくても間違っていることだってある
意固地にならずお互い許し合える関係を築ける仲間を見つけよう

そんな話をしてました

まだ中学生は色々道に迷うことは多いと思う
自分のこれまでの経験から色々アドバイスして、それが何かの参考になればいいのになって思いながら日記を書き酒を飲む親父でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?