見出し画像

インドネシアについて

友だちは、九大の大学院を
卒業して、エネルギーの
ベンチャー企業で頑張って
いる。

現在は、インドネシアに主力を
注ぎ、バングラディッシュにも
着目して、プロジェクトを推進
している。

その彼(友だち)とは、
〝週一ミーティング〟を行なって
いる、というより、彼の近況を
聞いて、いろいろと学ばせて
もらっている。

最近のミーティングでは、彼が
〝日本のマンガカルチャー〟
〝日本のマンガやアニメ
カルチャーの海外との関連性〟
などを私に質問してきたところ
から、おもろいミーティングと
なった。

日本のマンガは、かなりのことを
学べる。翻訳さえ上手くいけば、
海外では、カルチャーを作り、
教育にも役立てられると思う。

私はインドネシアに行ったこと
は無いが、彼に、レベル低い
アドバイスかも知れないが、
〝芸人カウカウの現地での
活躍、見てみたら〟とか
〝JKT48のライブ見に行って
みたら〟とか
伝えた。

映画好きな私としては、
インドネシア映画の最高傑作
『ザ•レイド』
(しかもシリーズでは日本の
ヤクザと戦う話もある)
戦慄のドキュメント
『アクト オブ キリング』
の2本は観てほしいと薦めた。

読書好きの私に彼から、
インドネシアで800万部売れた
小説『虹の少年たち』を紹介
された。インドネシア版
『二十四の瞳』らしく、その
舞台となっている島も、超絶
美しいらしい。

彼もいずれ、その島、
ブリトゥン島へ行くことだろう
#インドネシア #JKT48 #マンガ
#カルチャー #レイド #虹の少年たち #ブリトゥン島