見出し画像

【ゲーム】PS4にセガサターンのツインスティック繋げて電脳戦機バーチャロンしてみる

PS4にて「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001」配信されて、ファンとしては歓喜でしたので、嬉々として購入してました。

んが。
PS4のコントローラーだとやりにくい…あのころの感覚で操作したい!と、願望に暮れておりました。

まぁ、最終的には、ツインスティックでプレイ出来るようになったので、歓喜してるんですけどね!


とりあえず、正規品を探してみる。

そんなわけで、時代も時代だし。
安く出来るかな?と思い、探してみる。

TANITA製、定価55,000円なり。

ぐはっ!!!
まぁ、受注生産だし…大きいし…TANITAだし…プロジェクト販売だし…。
なお、中古はプレミア付いてた記憶ですが、そもそもコレを買う人が、手放すことは滅多に無く…。
出たとしても、高値で買えないでしょう…。
※configでこのスティックが選べるのも憎い…。


PS4に繋がる別の製品は?

そんなわけで、過去のハードでも出ているツインスティック。
じゃー、それ繋がんない?って事で、まずは簡単に繋がるというものを調べてみる。

By 駿河屋様
困った時の駿河屋様。
どうやらXBOX用のが繋がるらしいのですが…。
24,000円なり!
意識は遠のいて行きました…。


諦めたのでサターンで我慢する

あのころの感動を求めて、愛すべきサターンのツインスティックを購入して遊ぶ事にしました…。
ただ、PS4のマスターピースでツインスティックを使いたい…そんな願望に打ちひしがれておりました。

By 駿河屋様
価格比較では古いものだと駿河屋様頼みで。
2,500円くらいが相場みたいですね。
これ、繋がればなぁ…って、何度思ったか…。


諦めきれない想い

でもね。やっぱり諦めきれないのですよ…本当…。
そういうのって、追い求めてしまう性。
思い詰めると忘れきれない、そんな私。
ふと、サターンをUSBに出来ないか探してみる。
それが出来れば、PS3くらいには繋がるかなって。

https://amzn.asia/d/hr6QVvD

By Amazon様
「こんなのあったらいいな」を見つけられるAmazon様。こんな時に頼りになるAmazon様。
あった!ありましたよ!
私が買った時より値上がってるけど…もしかしたら今後入手困難かもしれない…。
PS3でテストした時の記憶は曖昧ですが、何とか遊べた感じだったと思います。


そしてPS4へ

調子に乗って、PS4に繋ぎました!
そう、調子に乗って…。
問題点発覚。
「PSボタンが…押せない!?」
まーそーだわな。
…そーだわな…。
しょげてる所で調べていると、ある情報が。
「Cross Hair converter」なら繋がると…。

By Amazon様
URLは後継機種のS1。
まぁ、FPS業界から忌み嫌われてる子ですね…。
プログラムでリコイル修正できるから。
あとは、Switchにマウス&キーボードが繋がるとか…。
チーター様御用達の逸品ではございますが、なかなか優秀な子なのです。
元々はコンバーターなので、例えばハンコン繋いだりもできるのです。
私のは前世代の「Cross Hair converter」なので、中古でそこそこ安く手に入ります。
でも、チートはイケナイからな!ルールは守ってプレイしような!


PS4に繋がった!

サターンの変換器は「XInput」と「DirectInput」に対応しているので、「どっちか」にセットします!(書いてないので分からなかった…)
んで、「Cross Hair converter」は、一旦PCに接続して、対応ソフトにて更新。そしてPS4を選び、コントローラー設定を作ります。
(ゲーム名で選択できるようですが、無いので新規コントローラーで)
特に画面では設定出来ないので、PCから外します。
そして、PS4に繋ぎ、「PS4コントローラー」と「サターン変換器」を繋ぎます。
「PS4コントローラー」で「Share」と「option」ボタンを同時押しして、「Cross Hair converter」のカスタムモードに入ります。
「PS4コントローラー」で割り当てたいボタン(例えばアナログスティック左の上)を先に押し、「Cross Hair converter」からピッと言う音がなったらサターン変換器に繋いであるツインスティックで割り当てたい操作(例えば左スティックの上)をします。
これを繰り返し、ツインスティック全ての操作(レバー)に割り当てたら、「PS4コントローラー」の「Share」と「option」を同時押し。
これで「Cross Hair converter」のランプが変わったら完了です!


最後に

結構行ったり来たりして苦戦しましたが、何とかPS4のバーチャロンマスターピースが出来るようになりました!
やっぱりバーチャロンはツインスティック!
これから遊び倒します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?