逃げ道の確保

前回の問題の答えからです。四間飛車対右四間飛車の戦いから。

相手玉は詰まない

自玉は詰めろ

▲7一成桂からの攻めを間に合わせるために、一旦受けに回る必要があります。

320問題

①▲5九金寄②▲6八金上③▲7七銀

②▲6八金上(正解図)が正解です。

320正解6八金

6九~5九の逃げ道を確保するのが正解となります。

①▲5九金寄は△8八馬▲6九玉に△7八馬(下図)と進み、▲同玉△8八馬以下詰みとなります。仲間の金二枚が邪魔をしている形ですね。

320失敗▲5九金寄

また、③▲7七銀も△8八馬(下図)が好手で▲同銀△同角成以下詰みです。

320▲7七銀失敗

左美濃は固い囲いですが、二枚の角+△7六桂で危険な形をしています。

逃げ道を確保する▲6八金上が正解でした。

次回の問題は、正解図より数手進んだ局面。先手が勝勢になっていますが、

どのような手順をイメージしますか。自玉の危険度を確認しながら進めて下さい。

320問題続き

①▲3三竜②▲8五桂③▲8一竜

先の展開を考えながら、正解を導き出して下さい。

              藤倉勇樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?