と金作りを目指す

先月よりPCの調子が悪かったこともあり、全てのデータが消えてしまいました。。初期化をして数日が経ちますが、なんとか復旧ができてホッとしております。

しばらく感覚が空いてしまいましたが、前回の答えから。四間飛車対居飛車の将棋からです。駒得で優勢の局面ですが、どのように攻めるでしょうか。

画像1

①▲6三と②▲6四歩③▲2六香

②▲6四歩が正解です。△同歩は▲6三歩でと金作りを受けることができません。▲6三歩の後に▲9二飛とすれば、金銀をはがすことに成功です。

また、▲6四歩に△同銀は▲6一飛が厳しい一手です。▲6三とや▲6二との

と金攻めが厳しく残り、先手大優勢となります。

①▲6三とは△同金とされ、形を乱すことはできるものの、正解に比べると劣ります。

③▲2六香は基本手筋ですが、今回の敵陣を見ると響きが薄く、△6六桂▲4八金寄△6七となどで少し難しくなります。

中盤から終盤に掛けては、【玉側の金銀を安い駒ではがす】を心掛けておくと勝ちが近づいてきます。意識してみて下さい!

問題のレベルなどを含めてより良い形ができましたら、更新をする予定です。なかなか落ち着かない日々が続きますが、自宅での時間を充実させて、

お過ごし下さい。

       藤倉勇樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?