見出し画像

スキに気づくとき

嫌いなものは嫌だなって思うこと多いから気づくんですけど意外と好きなものって気づくことって少ないと思うんですよ。それについて思ったことが沢山あるので書き留めます。

何色が好き?

唐突ですが皆さん何色が好きですか?そしていつそれに気づきましたか?

大学生になるまで私は青色が好きなことを知らなかったんですよ。それも祖母に指摘されるまで。


祖母宅に年に何度か親戚が集まる日があるのですが、その時に新しく買った財布を見せたんですよ、結構気に入ってて自慢したくて。その時に祖母が

「yetiromは青色が好きなのねぇ、最近の若い子は青色が好きな子が多いねぇ。」

その日持っていったバッグの色も、財布の色も青系統のものでした。


自分は知らないけど他人は知っている

自分のことなのに知らないなんておかしいと思いますが、今まで「好きな色何色?」って言われても「え~~~~~…黄色かなぁ」くらいだったのです。それからは青色が好きだとはっきり言えるようになりました。思い返せば中学の時の部活の道具も青で、昔気に入っていたスニーカーも青が入っていたし、結構前から私は青が好きでした。

周りにある私のものを見ても、バッグは買い換えましたが青系統で、iPadカバーも青で、小さなテーブルも青で、イヤホンも青でした。

プログラミングしていても、色指定を青色系統にしがちなのも私が青色が好きだからかもしれません。結構気に入っている青いプログラミングの画像を貼っておきます。

ダウンロード (8)

でも、未だに何故青色が好きなのかは分かりません。
空の色、宇宙の色、海の色…だから?
落ち着いた感じが気に入っているのは確かだと思います。

性格診断とかも好きでよくしているのですが、それも自分の知らない部分を知るためなのかも?

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

スキに気づく時

周りには好きであふれてるはずなのに、それに気づくことは少ない。上の話は祖母に言われて気づきましたが、インターネットでその発見を促すのがPinterestであり、未来のためのサービスであることに納得がいきました。

Pinterestにはホームに「あなたこれ好きなんじゃない?」と画像を提示してくれます。おかげで先週時点で40件ほどの好きあつめだったのが170件ほどまで集まりました。初めは検索での収集が主力でしたが、途中からおすすめを見て集めていました。おすすめを見て収集し始めるとスピードが段違いでした。


また、好きなアニメや漫画、ゲーム、ゲーム実況者さんのファンアートを書いている人を重点的にTwitterでフォローしているアカウントがあるのですが、そのフォロー傾向を見れば私の好きな傾向が分かるってことに気づきました。

…うん、好きなものをフォローしてんだからそんなの当然だな!って思うかもしれませんが、私たちは常に「あれが好き」って思ってるわけないんです。今日の晩御飯何にしようって悩んだり、これ可愛い~~~って買い物楽しんだり、体調悪くてしんどいって思ったり。いろいろ考えてるから意外と気づきにくいことじゃないかな。

だから何かのきっかけで自分の好きなことを認識できる機会があるのは嬉しいことだと思います。私にとってこの気づきは大きな発見でした。


以上を考えるにあたって気づきをもらった記事が以下の2つです。


◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

Pinterestで知る私のスキ

じゃあ私はPinterestで何が好きだと気づいたか。下のURLが私のお気に入り集めのピンたちです。

気づいたことは2つ。

キャラクターの傾向ではデフォルメキャラが多いこと、色の傾向では色が少ないことです。

色の少なさが顕著に出たのは漫画でした。多くの色があったり、細やかな絵も好きですが、一部だけに色がついている/色数の少ないイラストが好きみたいです。
そうなってくると等身大よりデフォルメキャラでの塗りのほうが向いているのかも。


Pinterestで楽しんでいる

Pinterestは授業の関係で使い始めましたが、見てるとこのデザイン好きだなぁと思ってるものが多くて、デザインの参考にしたいなと思うものを別でボードを作って少しづつ集めています。

ここ数日はずっとPinterestで楽しんでる。

好きなものが沢山あるってめちゃくちゃ楽しいな。