見出し画像

私、進化を始めます宣言

フリーランスの仕事が順調になって6ヶ月
そろそろ、次に向かって進化せねばと思って2ヶ月
まだまだイケイケの62歳を目指して進化します。

2020年8月1日スタート

8月1日から3日間、2人の孫を嫁と二人で預かって、夏休みの合宿を行います。
上の孫の初めての夏休み、記念すべき夏休みです。
コロナ禍、東京と沖縄に緊急事態宣言が出される中ですが、行って来ます。
孫と対等に遊べる体力は正直ありませんでした。
しかし、脳の活性化を目的に始めたウォーキングも1ヶ月を経過し、体力もついて来ました。
(もうすっかり、朝にウォーキングが習慣になりました。)
40年も使っていなかった足腰ですから、急に歩くとガタガタギシギシと痛みがでます。
お医者さん通いをしながら、膝の痛みと付き合いながら、なんとか痛まずに歩くところまで回復。
孫と一緒に沢山のことを学ぼうと思っています。

孫と一緒にSDGsを学びます。

私の身体と同じく、便利で楽なことばかりしていると、健康でなくなります。
地球も同じく、産業の発展と供に、地球に負担をかけてきました。
温暖化による気象異常や海面上昇、食物の枯渇、みんな人間が地球に負担をかけた結果だと思っています。
そこから、新しい世界に生まれ変わろうとするする取組は、子ども達の未来を守る事につながります。
今回、孫と学ぶテーマは「何故、恐竜は絶滅したのか?」です。
本当に絶滅したのか?の疑問を持って、小学校1年生の孫と学びます。
子どもには、間違った知識がないので、疑問がとてもストレートです。
そして、間違ったことを教えると、それが記憶に残り、後々の思考に間違いを及ぼします。
孫との学びは、教える者にとって、妥協と間違いが許されない真剣勝負なのです。
きっと、孫は沢山の気づきを私に授けてくれると思います。

健康を取り戻す

フリーランスの命は「健康」と「スキル」です。
健康でなければ働けません。
肉体が健康でないと、要らぬことに悩んでしまい負のスパイラルに陥ります。
私は、負のスパイラルに入ると、中々抜け出せないのです。
もう、仕事もアップアップになってしまい、クライアントさまに喜んで貰う仕事ができません。
そうならない為にも、健康で前向きに物事が考えられる「肉体」が必要なのです。
ダイエットをするのではなく、まずは基礎代謝を1700を目指します。

TableauとWinactorwoをマスターします。

DXへの取組は中小企業でも始まっています。
ただ、何をすればよいのか?が分からない企業も多いのが現実です。
目に見える成果がなければ、なかなかDXへのチャレンジも継続できません。
そこで、デジタル化されたDataを視覚化できるたTableauの基本と、パソコンやServerの自動処理を実現するWinActorの基本をマスターします。
目標は8月末です。

何故、前言するのか

私は有言実行タイプの人間だと思っています。
NOTEへの宣言投稿は、自らの決意を固める手段です。
そして、私のこの宣言が、定年を目前に控えた貴方、定年後の生活が楽しくないあなたが、VersionUpを考える起点となれば、こんなに嬉しいことはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?