見出し画像

「久米宏 ラジオなんですけど」放送終了

今日、2020年6月27日(土)をもって、毎週聴いてたラジオ番組が終了。なんとも寂しい限り。

読まれるメッセージ、久米さん・堀井さんのコメント、ゲストの伊集院光さんのコメントがどれも「深い」

「伝え手として一番重要なのは『生き方』」:長峰アナ

「精神はチンピラ」:久米さん

久米さんが入社したのが1967年、今のTBSラジオを牽引しているゲストの伊集院光さんが生まれたのが1967年、というのも興味深いところ。

『ラジオなんですけど』とは私にとって、「昔から通い慣れた本屋さん」のような存在でした。

ぴったし カン・カン、ザ・ベストテン、ニュースステーションと久米さんをテレビでずっと見てきた世代の私にとって、『ラジオなんですけど』が、
定期的に寄っては真新しい情報や考え方を知る場、という意味で昔から通っている、馴染みの近所の本屋さんのようでした。

お客さんがまだたくさん来ているのに、いきなり閉店!?みたいな。

オープニングトークの久米さんの鋭い視点、今週のスポットライトのゲストの方々の興味深い話、番組に彩りを添える堀井さんのほっこりする相づちと笑い声は、毎週の楽しみと癒し。
本当にほんとうに、ありがとうございました。

今後どうなるかわからないですけど、TBSラジオが久米さんをみすみす手放したりはしない気もするので、別番組が始まるんじゃないかなー。

最終回の様子は、TBSラジオのWebサイトにあります:

いくつかネット上でも記事になっていたので、リンク貼っておきます:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?