見出し画像

夏の暑さの過ごし方

月末なので、軽めの話題。

夏は好きではあるんですが、暑さは苦手です。夏生まれなのに。。

それでもって、クーラーも苦手なので、カンカン照りの日は結構困ります。移動のバスとか電車、お店の中とかはクーラーがガンガン効いてるので、半袖だと身体が冷えちゃうんですよねー。なのでカーディガン持ち歩く派です。

高校の時とかは、教室にクーラーなかったので授業に集中するのが一苦労。教育実習で行った時もクーラーなし&ネクタイ必須だったので死ぬかと思いました(>_<)。

とにかく汗でベタベタするのが嫌いなので、高校時からやってるのが「濡れタオル」作戦。

画像1

気化熱で体温を下げる作戦です。ベトベト感も減って、個人的に気に入ってます。もちろん、温度が高すぎたり湿度が高いときにはやむを得ずクーラーつける日もありますが。熱中症、数年前に一度かかりましたけど、あんな苦しい思いはしたくないし。

あー、涼しいとこ行きたいなー。この時期のゴットランド(スウェーデン)は快適でよかったなー。魔女の宅急便の町並みの舞台となった島です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?