見出し画像

🫧作業所日記🫧⑩

こんばんは、Yesterdayです😎
最近涼しいですね〜
雨はちょっとでいいのでこのぐらいの気温が続いてくれたらと思います。
昨日の夜の豪雨はちょっと予想外でベランダの多肉ちゃんが心配になりました😞
ということで、今日一日を振り返っていきましょう〜!


今日の作業

・多肉植物の葉挿し

題して「葉挿し、どんな環境にしたら一番早く芽が出るか実験」が始まりました☺️
なんのこっちゃ、という人に少し説明しますね。

きっかけは、私が家で育ててる多肉を増やしたくてあれこれ調べていた時に「葉挿しを水耕で育てる」に行き着いて、先週無事に発根したので職員さんに報告したところ、「いいね、それやってみよう!」となり、作業所でも実験&生長記録をつけるプロジェクトが始まりました。

家の葉挿しはまだ根っこだけですが、芽が出たらいいな〜と毎日眺めてます。
実験だからいいのだ!と思い、焦らずゆっくり芽出せよ〜と声かけしてます笑

一人で家の多肉を観察してる時、独り言をよく言うということを職員さんに話したら、「植物は人の言葉わかるんだって〜」と言われました。びっくり!
植物、私より頭いいんじゃない…?
理解していても、していなくても、多分私は話しかけちゃいますね笑


さて、実験するにあたって精鋭たちを選びこのように並べました。
⇩⇩⇩

土、水、ティッシュお布団、何もしないの四種類で実験してみます。
毎日これをチェックして記録する任務ができたので、毎日作業所に行かねば…😏
さてさて、どの子が一番先に芽を出すのか…。
ドキドキですね〜
毎日出てるかな?出てないかな?と見てみないとわからないドキドキ感。フゥ〜⤴︎⤴︎

私が担当するのは『ゴールデングロウ』で、親株は室内育ちなのでかなり徒長していました。
徒長してるのをいいことに実験台にされてしまったこの子の運命やいかに…。

ちなみに職員さんは『パープルオブツーサ』で挑戦してみるそうです😎
ハオルチアのオブツーサ、ぷくぷくで本当に綺麗で実験するにはちょっと私はビクビクしちゃいますが…。
職員さんの手によって慎重にもぎられ同じように並べられていました☺️

オブツーサは私が初めて多肉を見て一目惚れで買った子でもありました。
その時は多肉のたの字も知らなかったので溶けていなくなっちゃいましたが…。
オブツーサを育てられる自信は未だにないです笑
さぁさぁ、この子も元気に芽を出してくれるといいですね!

そして、そして!
うちの多肉さんたちもパワーアップしましたよ!
卵パックの容器がちょうど残ってたので入れたらピッタリ✨
倒れる心配もないし、透明だから見やすい!いいね☺️


今日の晩ごはん

いつもはルーレットで決めますが、今日はパスタが食べたいので作ります( ´ ▽ ` )ノ

う、う、うミャンマー!!✨
出ました、うミャンマー!
それにしてもこのお皿パスタが映えますね☺️
パスタソースいっぱい買ってきたのでしばらくはパスタが続くかもですね〜🧐


さてさて明日は木曜日です。早いですね。
三連休があったからちょっと曜日感覚狂っててまだ月曜日気分です笑
なんとか今週も頑張っていきましょう!
えいえいおー!☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?