見出し画像

🫧作業所日記🫧⑤


こんばんは、Yesterdayです。
今週、始まっちゃいましたね〜😅
でも今日は土日にリフレッシュした分で何とか頑張りました( ´ ▽ ` )ノ
「最近午前中から来られてるね〜!」と職員さんに褒められたのは嬉しかったです☺️


午前の作業
・ニス塗り

午前中は相変わらずニス塗りが続いています。
多肉担当の職員さんがお昼前に来るのでそれまではニス塗りです。
とはいえ、ニスは乾くのも早くて時間をかなり持て余してしまいます。
早めに終わってやることがない時は本を読むに限ります。
好きなことをしているのにサボってる感が出ないので良きです(スマホゲームだとサボってる感出る)

今読んでるのは、昨日図書館で借りてきた中村文則さんの「カード師」という本です。
図書館でタイトル借りしました☺️
単行本はあらすじが書いてないので、タイトルから想像して純粋に物語を楽しめるような気がします。

今回借りた本

午後の作業
・多肉株分け

午後は多肉の株分けをしました。
今日の株分けは、『ピンクネーション』、『プルプレウム』、『スジョン』でした☺️
エケベリア属は葉っぱがぷりぷりでつい食べたくなってしまう…。
『プルプレウム』はいつも名前が覚えられなくて「プルプル」と呼んでます笑
子株はプリンプリンで可愛いので是非検索してみてください☺️


家の多肉さんたち
以前作業所から持ち帰った『クラウド』ですが…


なんと!しわくちゃ!!!
これはまずいぞ!
この『クラウド』は1番小さく、初めからちょっと不安でこまめな水やりはしていたのですが…根が出ていないせいでこんなにしわくちゃに…。
だがしかし!ここから巻き返してほしい…!
日陰で風通しの良い場所でもう少し様子を見てみます。
根が張ってないから一旦しわくちゃを経て元気になるかも!(なって!!)

根が張っている子はもう『クラウド』の原型ができてきて順調に育ちそう。
でも油断しないように気をつけます🫡



🌟今日の晩ごはん🌟

さてさて、恒例の晩ごはんルーレット!
今日は肉野菜炒めと味噌汁とご飯🍚
暑いからちゃんとご飯食べてスタミナつけないとね!うんうん☺️


無事完成!
少し量多めだったけど夜お腹空いちゃうからちょうどいいね!👍
野菜ちゃんと摂って偉い!👏


明日のお昼は、作業所の近くの美味しいパン屋さん🥐
週の始まりですが、夏バテに気をつけて頑張っていきましょう!

えいえいおー!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?