見出し画像

🫧作業所日記🫧⑥

こんばんは、Yesterdayです。
今日はもわもわむしむしのお天気でしたね。
すごく日差しが当たってるわけではないけど、ずっと熱風に当たってる感じでちょっと外に出ただけで汗だくでした😅
今日も午前から作業所に行けたのは偉い👏
ということで、今日一日を振り返ってみましょう☺️


午前の作業

・メダカの赤ちゃんの餌やり
・多肉の葉挿し
・多肉の株分け

メダカの話題はあまりここではしていなかったように思いますが…。
そうなんです!この作業所はメダカも飼育してるんです!売ってます!☺️

午前一番の作業はメダカの餌やり。
先週辺りから毎日任されるようになりました👍
私の担当は赤ちゃんメダカ。
みんな同じぐらいの時期に産まれたのにすごく個体差があるんです!
その個体差のことで少しだけ印象に残ってることがあります。

メダカの「世界」

実は、メダカは同じ水槽の赤ちゃんメダカを食べたりもします。
子メダカを食べ、一匹だけ大きくなった子メダカは、大人メダカの水槽に移されます。

この時、今まで食べていた側だったはずの子メダカは、大人のメダカにつつかれたり、追いかけ回されたりして、この水槽の中では、自分が食べられる側であることを思い知ります。
メダカの世界にはメダカの社会があって、この子メダカは孤立していました。

私は大人だらけのメダカの中に入れられた子メダカを毎日チェックしに行き、一日一日を生きていることを嬉しく思いました。

水槽を移動してから初めての土日。
作業所がお休みの間に食べられちゃったかもしれない…と思いながら水槽を覗いたら…
元気にみんなと一緒に泳いでいたのです!!!

嬉しくて、嬉しくて。
生きててくれてよかったって。
みんなと馴染めて同じように生きていてくれてよかったって。ちょっと泣きました笑

そんな物語がメダカの世界にもあることを知り感動しました。
この子メダカは色が少し薄い(大人になるにつれて色が濃くなる)ので水槽を見ると一匹だけ目立ちます。
それでも受け入れられて、一生懸命泳いでいる。

私はこの子を「世界」と呼ぶことにしました。
いつか、色が濃くなりこの子の見分けがつかなくなる、そのときまで。



ちょっとしんみりしましたが、お次は多肉さんの出番です☺️

多肉の葉挿しと株分け

『シルバースター』という品種の葉挿しと『アフィニス』、『ダークムーン』などの株分けをしました。
今日は株分けがうまくいったので写真いっぱい撮っちゃいました📷

これを…
こうして…
こうじゃっ…!!!

素晴らしい!
1枚目の写真は多頭になっている株。
綺麗に分けられてよかった〜😌
今日はバラバラ事件が起きなくてよかった!

あれ…?
ダークムーンさん?!
もしかして私の家に来てくれたんですか??
(ちょっと小さかったのでお持ち帰りOKもらいました笑)
ふふ…私のお家に来てしまいましたね…
あなたは私が元気ピンピンに大きく育ててあげましょう…ふふ

前から気になってた『ダークムーン』。
名前めちゃくちゃかっこよくないですか。かっこいいですよね?ね?
と、まぁ、また増えましたが生長を観察していきましょう( ´ ▽ ` )ノ



今日のお昼ごはん

近くの美味しいパン屋さん🥐

昨日から注文してずっと楽しみにしてたんですよね☺️
毎週火曜日が一番好きな日!
今日は直接受け取りに行ったので、いつものお礼が伝えられて良かった( ´ ▽ ` )ノ


今日はちょっと長くなっちゃいました😅
まだ火曜日!だけどもう二日終わった!
疲れてても次の日が来ちゃうなら、せめて今日の終わりぐらいはいいものにしたいですね。

ではでは、明日も頑張りましょう〜!
えいえいおー!☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?