見出し画像

フリーランスになって変わったお金の意識

こんにちは、よしおです!

さすがに40年生きていますと、納得のいかない支払いのようなものもございます。

会社員時代は、そういった支払いに非常に執着していたように感じます。

しかし、フリーランスになってからは、ある程度の額ならばさっさと支払って次の仕事に集中する方が良いと思うようになりました。

👇この記事のお話は音声でも配信しています!


■ フリーランスは「稼げば良い」と割り切れる

もちろん、金額が非常に大きい場合は話が異なりますが、現在の僕であればある程度の金額ならば、その支払い金額を避けたり低くする努力をするよりも、稼ぐことにエネルギーを注いだ方が遥かに効率的だと感じます。
精神的にも、その方がずっと幸せだと実感しています。

一方で、会社員時代は収入が固定されており、その範囲内でやり繰りしなければならなかったため、予期せぬ支払いや納得のいかない支払いに対しては、できる限り支出を避けたいという強い気持ちがあり、つまりそこに執着しちゃう感じだったと思います。

最近の事案を通じて感じたこと

実は、最近もそういった事案が発生し、少し胸がざわついておりました。

しかし、身近な場所で相談したことで、そのもやもやを晴らすことができました。
ここまでお伝えしたような考え方を、思い出させてくれました。

やはり悩みの渦に入ってしまうと、本来の自分の考えとかも見失って渦の中でグルグルしちゃってるんですよね。

そういった時に、周囲の方の意見は非常に重要だと改めて感じました。

さいご

というわけで、フリーランスになって変わったお金の意識についてお話させていただきました。

僕も、そんなにホイホイ稼げるような人間ではないのですが、しかし、フリーランスになってからはそういった考えを持てるようになったのも事実です。

フリーランスは大変そうでメンタルがやられちゃう的なイメージもありそうですが、一方で、今日お話したような側面ではメンタル的に良いとも思います。

僕はフリーランスになって本当によかったと思えております。




最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこのお話が良かったら、ハート or コメント or 感想ツイートを頂けるととても嬉しいです!

>> こちらから簡単にツイートができます

👇【94%OFFクーポン】僕が出してるUdemyです!(WordPress講座)

👇Youtube

👇X(Twitter)
https://twitter.com/yesmyoshi
👇Brain(VSCode WordPressスニペット)
https://brain-market.com/u/yesmyoshi/a/b4ITN0YTMgoTZsNWa0JXY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?