こどもたちと創る絵本。想像力に乾杯!

画像1 今日はのばといあんとそのお友達の「さらにそのお友達」を描いてみようという企画でした。この画像には、真ん中にいあん、そしてまだ名前のついていないお友達がうつっています。が、昨日のワークショップで、ウサギみたいなの子は、「うーたん」。ユニコーンみたいな子は、「ユリ」と名付けられました。ことりちゃんはまだ名前ないです。募集中!
画像2 こちらはのば。なんだか、こどもたちはのばに感情移入しやすいのかな、、って感じた昨日のワークショップでした。このワークショップを企画するにあたって、河合隼雄先生の本を読み返しています。
画像3 のばといあんが通う学校の先生です。先生もまだお名前がないなぁ。
画像4 うちゅうフルーツからきたフルくん!
画像5 フルくんのお友達のみーくん。ふたりともみずみずしくて。。おいしそう!?
画像6 フルくんとみーくんは、坂道を石を転がして遊ぶのが好き。
画像7 目玉がついたブドウ!って聞いた瞬間絵にしてくれたKくん
画像8 牢屋にいれられちゃった。。。さて、、どうしよう!
画像9 ここは地獄らしい。。トトロの口の中に入れるような気にもなります。
画像10 いあんのお兄ちゃん、りあん。いつも鍛えているそうです。なんとバーベルの総数は?!?!
画像11 転校生のうさちゃん。そして、そのお友達のキイウくん。
画像12 らーたんはのばといあんの学校の人気者でリーダー!とっても優しいんだ。
画像13 おばけのへんなん。そしてそのお友達のやくくん。へんなんはいつも大きな荷物を持っています。
画像14 へんなんの荷物の中に入っているへんなんが大好物のお芋?バナナ?
画像15 へんなんとやくくんはゴロゴロ遊ぶのが大好き。いつでもどこでもゴロゴロ。ゴロゴロ。今日は滑り台の下でゴロゴロ。
画像16 いあんとのばのクラスメイトのねね。ねねの大好物はブドウです。大好きすぎていつも両手に持っています。
画像17 カメのりょーくん。りょーくんの親友はのばといあんのクラスメイトのうーたん。ふたりはいつも駆けっこをして遊んでいます。
画像18 みんななかよし!
画像19 京都の保育園の園長先生もご参加してくださいました。
画像20 さすがの想像力!!みるみるみんなが出してくれたキャラクターがつながっていきます。

社会のひとりひとりが自分らしくを楽しめる文化にしたいと一言でまとめきれないくらいのいろんな活動をしてます。 感謝と愛に溢れた社会づくり・人づくりにすこしでも貢献できたら、と、学びを楽しみに変える教育の改革活動をしています。 サポートいただけたら勇気になります!ありがとうございます