見出し画像

配膳ロボット最高じゃん

大学の長期休暇中は通い詰めているガストに、いつの間にか猫型の配膳ロボットが導入されていた。他のお店でもちょくちょくお見かけしてたけど、君、ベラって名前があったんだね。

こんなにお客さんが少ないのにロボットなんて使わなくても…という思考は一旦その辺に置いておく。お客さんが少ないからこそ試験運用できるんだよね。たぶん。そういうことだろ!

注文してから数分後。ベラが厨房を出て、私の席まで近づいてきそうな気配がした。いやこの席、厨房の様子が見えるのよ。そういう席って嫌だよね!双方にとって!なんで私ここに座っちゃったんだろ。

厨房では4段か5段くらいあるベラの棚の1番上、店員さんに、私が頼んだ温玉ドリアを乗せてもらって。

ガストの温玉ドリア(正式名称は違うかも)、お店の中でピカイチ安いのに満足感半端なくて好きよ。ちなみにサイゼリヤでもミラノ風ドリアを頼みがち。ドリアってなんでそんな安いんだ?


店員さんの倍くらいの時間をかけて、ゆっくりこちらに向かって来るベラ。…アンタ、歩くの遅いわね。たくさん荷物を乗せるなら便利だけど、わざわざ私が頼んだ1皿のためだけに動くのはちょっと効率が悪いというか、要するに遅いというか。

あ、そもそもファミレスは一人で来る場所じゃないのか?家族で来るべき場所っぽいよな、なんせ“ファミリー”レストランだし。ということはやっぱり人数分=3~4皿は持ってテーブルまで行く訳だから、たしかに人が往復するより便利かも。すまねえな、ぼっちで来てしまって。


ついにベラが私の目の前で止まる。

ドリアを取るために立ち上がったら、ベラに興味津々な目を向けていたおば様と目が合った。わかる~見ちゃうよね~私も見てたし。でも知らない人だし、きっとこの先どこかでお世話になるような方じゃないだろうし。華麗に無視を決め込む。会釈したって気まずいしな。

あれ、ドリアだけじゃなくて伝票も乗ってるな…ということは店を出るまで店員さんと一切話さなくていいってコト!?と思ったけどそんなことないわ、お皿下げてくれる時とか支払いの時とかは少なくとも話すわ。


でも良い、このシステム。陰キャぼっち来店、人としゃべる機会が1回でも減るなら大歓迎。機械だから愛想よくする必要もないし。えっ、無愛想で良いって最高じゃん!!??大事なことなので2回言った。

私、接客業のバイトしてたのもあって、店員さんには愛想良くいたいのよ。もうバイト辞めたけど働いてたときは「自分(店員)はこんなに愛想良く接してんのにお前(客、もしくは他の店員)はそんな態度しやがって!」って気持ちでいたからね。こんな気持ちで働いてる人間は少ないだろうけど。

だから出来るだけ、店員さんには愛想良くしてる訳よ。お互い気持ちいいし。でも無表情で良いならそうしてたいじゃん。やっぱ真顔に勝てるモンはないのよ~~シワにもならないし


しかしベラ、思いのほか鳴き声=BGMと案内音声が多いし大きいな。店の端っこの方にいてもけっこう聞こえる。店内に音楽かかってるんだから、ベラが動くときの音は無くてもいいんじゃないかな。音同士がぶつかるの、嫌じゃん(ここで音感マウントを取りに行く)

私の音感は軽度のヤツだからまぁ我慢できるけどさ…すごい精密な音感を持ってる人はショッピングモールとかで店ごとに流れてる音が混ざるのも不快って言うじゃん。

その点ディズニーはすごいよね、BGMが混ざらないようにって最初から計画されてるんだから。絶対ディズニー本部の偉い人の中に音感持ち(精密)、いるでしょ。


音楽問題が解決されようがされまいが、ぼっち客にはベラで接客してほしい。明らかに快適度が違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?