ゲーム制作日記。近況、進捗報告

今更ですが

わたしって、目標が定まってなくて、うろうろしているときは日記を書くけど、目標を決まってしまうと、そこに目指せばいいのであって、無駄話をしても意味がないだろうと、押し黙って(ペンを置いて)しまう習性があるのをすっかり忘れてました。

というわけで、更新がない、ということは地道に活動している、ものだと思ってもらえると嬉しいです。

現段階でも色々な困難や気づきなどがあるんですが、基本的にはどんな策略も、苦労も、すべて作品を作るためにあるので、完成しないことには、起結した文章にならず、無意味なものになってしまうのかなと思うのです。

完成したら、色々書いていこうと思うのでよろしくです。

カードゲームの進捗は20%くらい

プロトタイプを一個作って、それからゲームデザインを見直したので、ゲームデザイン自体はほぼできている(と思いたい)状況です。

現在は、修正変更した部分が、しっかりと機能しているかどうか、そしてカードルールをしっかり決めるために、プロトタイプの第二版を作り、年内中には、知人友人にテストプレイしてもらおうかなと動いてるところです。

完成は来年の春、発表は夏。

初作品であり、実績もないので、あんまり売れないだろうなぁと思いつつも、最低限は目立ちたい、という気持ちから、2021年ゲームマーケット夏でのデビューを予定して進めてます。

イラストを先行させてます。

今回は、すごく好きなイラストレーターにイラストをお願いしているので、モチベーションがすごく高いです。

すでに一枚あがっていて「これを世界に発表しないわけにはいかない…」という気分になるので、精神的なバフ効果があります。

ただし、早い段階でのイラスト発注は無駄になることもあるし、仕様変更などもできなくなることもあるので、リスクも高いです。
なので、合理的な進め方ではないので、あまりおすすめはしませんが、楽しいやり方ではあります。

早く公開したいし、ここで限定公開してもいいんだろうけど、それでも、とりあえず、最低でも発売日が決まるまでは我慢かなと考えています。

ひさしぶりに物を作ると、時代の流れを感じる

自分も変わってるし、市場も、環境も変わってるし、わたしの周りや、知人も変化していってるので、以前やってた雑誌作りみたいな感覚ではもうまったく仕事が前に進まなかったりします。
歳をとった、と感じます。

いまがリアルで集まりにくく、色んな人がインターネットに長くいる、特殊な環境だからかもしれませんけどね。

だから、できないと思ったことができたり、逆にここは安定しているだろうと思ったところが不安定だったり、あべこべの世界ですね。

信念は狂気というのが、わたしの座右の銘ですが、思い込みを捨てて、起こったことと、出来上がったものを冷静に見つめ、狂気的な作品を完成に近づけていきたいと思っています。

以上、近況、進捗報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?