見出し画像

死ぬ。と、生きる。

昨日の深夜、あるYouTuberのある動画を見た。
最近面白くてハマっている、YouTuber。

動画を観ながらも、意識的に避けていたある動画があった。
明日の朝、早いの、わかってたけど、なぜか、観なきゃいけない気がして、
夜3時、その動画を開いた。

昔からファンなわけではない。
不謹慎かもしれない。
でも彼らの作る動画が見たくて、
彼らの話す言葉が知りたくて。

寝るときは大丈夫だったのに、今日は朝から胸が痛い。

あまりにも不謹慎かもしれないけど、この気持ちを置いておけるほど私は強くないから、どうか許してほしい。

死ぬって何なんだろう。
大切な人から体温がなくなるだけで悲しすぎるのはなんでだろう。
生きるって何なんだろう。
愛する人が心臓を鳴らしてるだけで安心するのはなんでなんだろう。

死にたい、は、生きたい、なら、
生きたい、は、死にたい、なの?

自分に起こったことじゃないのに
今日もどこかで誰かの大切な人が心臓を鳴らすことをやめているという事実に胸が張り裂けそうだ。

うまく言葉にはできないこの気持ち、どう表現したらいいだろう。

それでも、この動画を観て、思った。強く思った。

わたしは、生きたい。傷ついても。泣き叫んでも、生きていたい。いつ死ぬかわかんなくても、明日地震が起きても、愛する人がいなくなっても、わたしは、やっぱり生きたい。

死にたくなる時もある、全部辞めてしまいたい時もある。それでも、やっぱり、愛する人たちのために、大切な人たちが残された人たちにならないように。そして、自分のために。生きていこうと思う。

死ぬことを怖がって、生きることに怯えたくない。
死ぬまで、精一杯の愛で、生きていく。

ご冥福をお祈りします、という言葉はあまり好きではないから使わない。

だから、ありがとう。
大切なことを、教えてくれて、ありがとう。