見出し画像

8万ビュー突破記念「ダッシュボード」公開します!

【はじめに】
2021年7月30日、私(Rx)の「note」が、通算8万ビューを突破しました!

そこで今回は2・4・6万に続き、2万刻みで出してる「ダッシュボード」公開記事を書いてみようと思います。

1.ダッシュボード(8万ビュー時点)

8万ビューを達成する直前、2021年7月29日24時でのダッシュボードです。

画像2

では、今回も『ランキング』の形式で、好評いただいている記事を紹介していきましょう!カウントダウン!

2.歴代ビュー数ランキング(6万→8万)

まず、1,000ビューを超えた記事で11位まで。2つの記事が前回以降で大台にのりました。

画像3

まず、16位にランクインした『NHKのど自慢まとめ ~鐘1つ編~』は、2021年6月6日の放送で実に1年8ヶ月ぶりとなる「鐘1つ」が誕生したことで注目されたものと思います。

そして、11・12位は「競馬の歴史」を学ぶシリーズから。『G1級着差編』については、グランアレグリアが4馬身差で楽勝したヴィクトリアマイルからクロノジェネシスが2馬身半で完勝した宝塚記念にかけ閲覧が増えました。

12位の記事についても、引き続き『ウマ娘』効果などもあって好調です。

続いて、トップ10の6位まで。ここらへんは、6・7位と8・9位が入れ替わるというアクション。9位までが2,000ビューを突破する形となりました。

画像4

この中で伸びが良かったのは、「歴代『最高気温』ランキングを振り返る」です。やはり夏に入って注目度が高まったことが大きかったのでしょうね。

いよいよベスト5の発表となる訳ですが、順位には大きな変動がなく、3位と4位が逆転するにとどまっています。結果はこちらです。(↓)

画像5

1位は、ずっとトップを守り続けている「無敗の牡馬2冠馬」で、もうすぐ私のnote初の5,000ビューを突破してくれそうな勢いです。

今回の動きの中で、1,000以上の伸びを記録したのが3位の「歴代『降水量』ランキングを振り返る」でしょう。

記事としては令和3年7月豪雨、特に静岡県熱海市で起きた「伊豆山大規模土石流」を始めとする大雨による被害が注目されたタイミングでしたから。もう少し記事の内容を充実していきたいな、と考えています。

以上、Top10のメンバーは不動だった、今回のビュー数ランキングでした。

3.スキ数ランキング

「スキ」数ランキングについても、前回から僅かな変動に留まりましたが、トピックスを幾つか拾っていきましょう!

画像5

前回と変わらず、1位は『プレバト!!歴代俳句ベスト50①【春/夏】』です。ダッシュボードの基準では、私のnote史上初の「20スキ」を記録しました。

前回4位に初登場した『「中田敦彦のYouTube大学」の書籍をクイズで紹介(その5)』は更に好評を得て(その4)を上回り、Top3入りしました。

そして軽いノリで書いて、一気に「11スキ」を頂いたのが『1分間勉強法』の記事でした。初登場でTop5入りです。

「スキ」数に関して言えば、「プレバト!!」を中心とした『俳句』ネタか、「YouTube大学」を中心とした『実用』系ネタが好評みたいですね。参考にしたいと思います。

【過去のダッシュボード公開記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?