見出し画像

「声優」に関するクイズ大会やってみた ~クイズスレ感想戦~(その1)

はじめに

この記事では、2020年5月8日に「5ちゃんねる」ニュース速報(VIP)板の「クイズスレ」で開催した『声優カルト大会』の様子をお伝えします。
2016年に第1回を開催し、年1ペースで開催して、今回が4回目です。

↓ クイズスレ公式ウィキはこちらから ↓

「声優相撲」という企画をやっちゃうぐらいには声優好きである私(Rx)、普段から声優に関するクイズを頻繁に出題しているのですが、今回は年に1度のカルト大会ということで、普段では難易度などの理由で出しづらい様な「ややマニアック」な問題も気兼ねなく出題しています。

それでは、第4回「声優大賞 ~声優グランプリ~」で出題した問題です。


なお、この企画は、
「私益財団法人 声優相撲協会」
の協力で、お送りします。

1.声優アワード「新人賞」パート

まずは、第14回「声優アワード」で新人賞を受賞した皆さんに関する問題。

【 1問目 】
第14回声優アワードで新人賞を受賞した11人のうち“福原かつみ”といえば、「男性」、「女性」のうち【 どちら 】でしょう。

【 正解 】男性

最初、私が女性だと誤解してた時期があったので敢えて性別を問いました。

【 2問目 】
第14回声優アワードで新人賞を受賞した11人のうち、2000年代生まれの2人が主人公とヒロインを演じた作品といえば『【 何 】』でしょう。

【 正解 】『天気の子』

画像1

ヒントは少ないですが、10代で主人公・ヒロインを演じた作品(TVアニメだとは言っていない)は、限られる。という所から推理して欲しい問題。
問題文中にある2人とは、「醍醐虎汰朗」さんと「森七菜」さんです。

【 3問目 】
【 4択の問題 】です。
「明夫」、「剛央」、「周夫」、「芳忠」
 
名字が「大塚」なこの4人のうち、今年(2020年)、第14回声優アワードで新人男優賞を受賞したのは【どれ】?

【 正解 】大塚剛央(おおつか・たけお)

他の3人の実績を考えれば、消去法で行けるかな、という問題でした。

【 4問目 】
アーツビジョン所属の女性声優「すずしろさゆみ」の「しろ」の漢字のみを正しく《 漢字に変換 》してお答え下さい。

【 正解 】代(鈴代紗弓)

『はーい!鈴代です!今行きまーす!』じゃないですが、声優さんの姓名の漢字を正しく把握しているか、を問うクイズ。わざわざ問うからには、「城」や「白」じゃないだろう、という参加者の推理がドンピシャでした。

【 6問目 】
【 見出しクイズ 】です。
 
[2019/12/31-コミックナタリー]
【 誰 】が1月3日放送 「みんなで筋肉体操」新春スペシャルに出演

【 正解 】ファイルーズあい

画像3

昨年、『ダンベル何キロ持てる?』で注目されるとともに、ご本人の名前のインパクト、そしてご本人の要素てんこ盛りなところから注目されました。

2.古今東西の歌とアニソンパート

続いて、古今東西の歌とアニソンに関するパートとなります。
ここまで令和の新人声優さんの話題だったところから、
一気に110年前、明治の話題に飛びますが、それも私らしさでしょうか?

【 7問目 】
『文豪とアルケミスト』では宮下栄治が、『啄木鳥探偵處』では古川慎が 演じるキャラのモデルとなった歌人で、
今から110年前(明治43年)に歌集『独り歌へる』や『別離』を出版した、戦前の歌人といえば【 誰 】でしょう。

【 正解 】若山牧水

文豪を題材にした作品展開が目立つ、ここ数年。残念ながら、この問題は、参加者が全員「石川啄木」と誤答してスルーとなりましたが、そこそこ有名な歌人「若山牧水」が正解です。クイズ的にも抑えておきたい人名かな?

【 8問目 】
大正時代の流行歌を声優がカバーすることが時折あります。

『大正野球娘。』の第1話挿入歌として2009年に伊藤かな恵がカバーしたのは『パイのパイのパイ(東京節)』でしたが、
『啄木鳥探偵處』のEDテーマとして2020年に声優ユニット・NOW ON AIRがアレンジカバーしたのは『【 何 】の唄』でしょう。

【 正解 】『ゴンドラの唄』

ちょうど『新サクラ大戦』で大正(あれは「太正」ですが、)が注目されるなど、『大正ノスタルジー』はアニメ業界でも時折見かけますよね。
前振りの『パイのパイのパイ(東京節)』も当時話題になりました。 ↓

そんな中、1つ前の問題でも取り上げた『啄木鳥探偵處』のエンディング・テーマが、声優による大正流行歌カバー曲なことを若い方々は認識してる?
『いのち短し 恋せよ乙女』の歌い出しで。100年以上、愛唱されています。

『推し』たい曲とか声優を、クイズを通じて出題してる節は否めませんww

明治、大正と来て、続いては「昭和」な問題……声優ほぼ無関係ですがww

【 9問目 】
後に声優として活躍する矢田稔を1930年代にスカウトしたとされる人物で、
主に大正から戦前期にかけて、「月の沙漠」、「兵隊さんよありがとう」、「お山の杉の子」などを手掛けた作曲家は【 誰 】でしょう。

【 正解 】佐々木すぐる

声優に関する問題だけだと、声優オタクじゃない人が参加できないかなと思い、先ほどの若山牧水もそうですが、通常のクイズも出しています。
とはいえ、流石にこの問題は正解者出ませんでした。知名度的に仕方なし。

続いては平成のアニソン。そして、令和へと繋がる夢物語です。

【 10問目 】
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。
「DISCOTHEQUE」……は、その掛け声から、曲自体を指して「【 何 】」と略される。……
2014年11月30日にNHK総合で放送された『NHKのど自慢』(岡山県備前市)では、この日ゲストで出演していた水樹の「DISCOTHEQUE」を歌った高校1年の女子高生が今週のチャンピオンに選ばれた。

【 正解 】ちゅるぱや

問題文では殆ど説明していませんでしたが、補足を加えると、
「DISCOTHEQUE」は水樹奈々さんが歌う『ロザリオとバンパイア CAPU2』の主題歌です。 という前提知識と、曲の内容まで必要な問題ということもあって、この問題もスルーとなりました。 ヲタじゃなきゃ難しいわなぁ。

そして後半部分で取り上げた、のど自慢のチャンピオンのJKについては、当時、ネット上で大きな話題を呼びました。(参考動画↓)

私が2年前、ツイッター史上2番目の速さで取り上げた訳ですが、この子、どうも、アイムエンタープライズ所属で新人女優賞を獲得した「岡咲美保」さんに似てない? ということです。

画像4

『転生したらスライムだった件』の主人公・リムル役の方ですよね。
※まあ、ご本人は一切明言していないので、各自の判断にお任せしますが~

【 11問目 】
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。
 
主題歌
「恐竜【 何 】ざわ☆」楓(島袋美由利)、山田(夏吉ゆうこ)、先パイ(工藤夕希)、翔太(山下誠一郎)で構成される「恐竜フレンズ」によるオープニングテーマ。作詞・作曲・編曲は吟。

【 正解 】『恐竜あげみざわ☆』

そして令和の音楽事情というか、JK流行語事情といいますか、出題時の最新クール(春アニメ)の注目楽曲からの出題でした。
これはアニメを見ていたら、多分わかったんじゃないでしょうか。

【 12問目 】
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。
 
【 何 】綾香は、テレビ朝日のアナウンサー。……
元々は声優志望であり日本ナレーション演技研究所に入所していた。同研究所卒業後はアイムエンタープライズに所属していた。……
過去の出演番組……
・ミュージックステーション
 (2013年10月18日 - 2018年9月7日、9代目サブ司会)

【 正解 】弘中綾香

おまけで「綾香」という名前の部分までを問題文中に明示しときましたが、日ナレからアイムに所属していたんだ!という事実を最近知ったので、直前に急遽差し込んで出題した問題でした。

画像5

クイズスレは「ミュージックステーション」の裏(金・土曜21時台~)に、毎週開催していますので、ぜひMステと共にご参加下さいね!(ダイマ)

ではもう1問、ミュージックステーションの話題から。

【 13問目 】
2020年4月3日放送の「ミュージックステーション 3時間SP」の中でカリスマホストのROLANDが、その存在を『社会科見学するために地上に降りた天使、みたいな。浮世離れした感じ。』と形容した、ホリプロ所属の女性声優といえば【 誰 】でしょう。

【 正解 】山崎エリイ

そもそもホリプロ所属の女性声優を知らない、という方が普通でしょうが、そんな中、『山崎エリイ』さんの存在感を的確(?)に表現したROLAND氏。
声優界隈(というか俺の中)では声ヲタとしての認識が強かったりww

3.中盤戦 ~ここ最近の話題から~

続いて中盤戦に入るところ、ここ最近の話題からの出題が多くなります。

【 14問目 】
【 見出しクイズ 】です。
 
[2018/07/30-文春] 左手薬指には指輪! 「Free!」声優・【 誰 】とアニソン歌姫LiSA「熱愛同棲」を直撃

【 正解 】鈴木達央(すずき・たつひさ)

『紅蓮華』で紅白歌合戦初出場を果たしたLiSAさんが、鈴木達央さんと結婚したのは、(一般発表ベースで)その翌月、2020年1月のことでした。
昨年年末から続いた声優の結婚ラッシュから、代表して出題しました。
というか、『鈴木達央』さんのお名前、声優好きは普通に読めてますけど、言われてみれば、確かに「難読」ですよね。参加者からのレスで再認識。

【 15問目 】
2019年12月第2週放送のJFN・TOKYO FMの朝の生ワイド番組に声優・歌手の“坂本真綾”がゲスト出演しましたが、 
その番組(の月~木曜)でメインパーソナリティを務めている男性パーソナリティといえば【 誰 】でしょう。

【 正解 】鈴村健一(すずむら・けんいち)

実は続いても、声優の大型夫婦の話題。坂本真綾さんから夫・鈴村健一さんを推理してもらうという問題でした。
まあ、声ヲタ界隈では話題になっていたんで、それを知っていれば、推理も何もなく知識で行ける訳ですがww

続いて、最近、SNSでの活動の解禁が進んでおります、ミュージックレイン所属声優からの話題をお届けします。

【 16問目 】
【 略歴クイズ 】です。連想される声優は【 誰 】?
 
◯ 声優ユニット・スフィアのメンバー
◯ 兄家族が以前からイギリスに滞在
◯ 自身も2020年から1年間、イギリス留学中
◯ 2020年4月に、YouTubeチャンネルを開設

【 正解 】寿美菜子(ことぶき・みなこ)

通常回ならば、スフィアメンバーを示しての4択にするんですが、今回は、声優カルトということで、当然4択はなくストレート解答を求めました。

新型コロナウイルスによる影響なども懸念される中ではありましたが、強い希望から渡英した寿美菜子さん。SNS活動に消極的な印象があった事務所の突然のYouTubeチャンネル開設には驚かされましたねぇー
満喫・充実している様子が伺えるのもあって、どうかお元気でイギリスでの生活を楽しんで頂きたいと思いつつ。 続いては後輩ユニットからの問題。

【 17問目 】
【 ウィキ穴埋めクイズ 】です。

【 誰 】は、日本の女性声優、歌手。……
当時のクラスメートに歌手の家入レオがおり、誰にも言えずにいた「声優になりたい」という夢を打ち明けることができた間柄で背中を押された存在だったと語っている。……
2011年にミュージックレイン主催の「第2回ミュージックレイン スーパー声優オーディション」で合格し、2012年より声優としての活動を開始した。

【 正解 】麻倉もも

どうやら以前から噂されていたようではありますが……、実はメチャクチャ縁が深かったことが最近発覚した「家入レオ」さんと「麻倉もも」さん。
家入さんが居なければ、ここで出題することは無かった=すなわち、「声優になっていなかった」ということですから、驚き!

その詳細は、「ミューコミプラス」という番組で共演した際に、結構色々と語っていますのでご参照頂ければと思います。

で、「TrySail」のメンバーも3人全員を把握していない参加者が多い中で、もう1問、麻倉ももさんに関する問題を出題しました。(そういう構成だったんだから仕方ない。)

【 18問目 】
ギリシャ語の「愛」と「花」という2語を組み合わせて出来たとされ、狭義には「ムラサキクンシラン」の通称名を意味する表現で、 
声優・麻倉ももが、相応しい「花の名前」を一生懸命探した末に名付けた2ndアルバムのタイトルといえば【 何 】でしょう。

【 正解 】Agapanthus(アガパンサス)

画像5

「アガペー(Agape)」が愛だということは抑えておきたい中、その応用形となる『語源クイズ』チックな問題。正解は『アガパンサス』でした。
“相応しい「花の名前」を一生懸命探した末に名付けた”という、必要性の高くない情報を躊躇なく盛り込めるあたり、「声優カルト大会」らしさだね。

続いて、「ツイッターのトレンド入り」もした話題から出題。

【 19問目 】
【 ツイッター穴埋めクイズ 】です。(名前のみで可)

佐藤利奈 @rinasatoh
ARIA【 誰 】役を川上とも子さんから引き継がせていただくことになりました。とも子さんの息遣いが感じられる(  )さんを目指し、みなさんの愛が一杯詰まったARIAに触れる日々です。
とも子さん、英里さんと共に三人で…という想いを胸に精一杯つとめます。よろしくお願い致します…! #ARIAカンパニー

【 正解 】アテナ(・グローリィ)

画像6

そして、前半と後半を分ける2問。

【 20問目 】(前半ラストの問題)
『【 何 】S』は、2014年からEXIT TUNESにより発売されている、男性声優がVOCALOID曲を歌唱するCDシリーズ。その世界観を踏まえたテレビ・アニメも制作されており、巨大都市学園群スライヴセントラルにある私立天翔学園を舞台に、生徒の日常や青春が描かれる。

【 正解 】『ACTORS』

↑ からの~ ↓

【 21問目 】(後半最初の問題)
アニメ『A3! SEASON SPRING & SUMMER』のオープニング・テーマのタイトルでもあり、作品名『A3!』を略す前の表記でもあるとされるフレーズは、“Act! Addict! 【 何 】s!”でしょう。

【 正解 】「Act! Addict! Actors!」

前後半の間に「5分間」の休憩を挟む関係で、“同じ答え”であることを意識させないというトリックを使わせてもらいました。

おわりに(その1)

ここまで、41問出題したうち、後半戦に入ったところの「21問」を振り返ってきました。この後まだまだ声優に関する問題を取り上げていきますので、「その2」もお楽しみに! ↓

では、毎週末開催している「クイズスレ」か、私の個人的な趣味企画である「声優相撲」の中継でお会いしましょう、Rxでした。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?