見出し画像

【声優ラジオ】「水瀬いのり MELODY FLAG」ゲスト回をまとめてみた

【はじめに】
この記事では、文化放送で日曜午後10時から放送されている声優ラジオの「水瀬いのり MELODY FLAG」の(数少ない)ゲスト回をまとめています。

2016年

♯009 2016/11/27 上坂すみれ

若干20歳、今より声のトーンがかなり高い水瀬さん。番組最初のゲストは、レーベルメイトでもある【上坂すみれ】さん。(すみぺ呼びではない)

・初共演の『パパ聞き』最終回を全く覚えていない
・初ディズニーで(プロメテウス)火山の噴火に避難を呼びかける
・「(VIVID STRIKEメンバーと)行けるとしたら?」の質問に温泉と答える
・(外部との接触が無い限りは)夏、家では服を纏(まと)わない

すみぺの興味深い生態に、終始押されっぱなしのいのりんでした。

♯010 2016/12/04 誕生日メッセージ:水樹奈々

番組が始まって2桁到達の第10回放送は、自身初の「(21歳)誕生日回」。前半は『いのりっくまねる大西沙織』について語って進行した16分半過ぎ。突然……!?

あの! レーベルの先輩にして、憧れの【水樹奈々】さんからのコメント!

『戦姫絶唱シンフォギア』で初めてちゃんと喋った際、共演してた茅野愛衣さんが仲を取り持ってくれ、その時のモノマネ(茅野(cv.水樹))も披露する中、MCであるはずの水瀬さんは、

・「えっ、これ喋んなくて良いですか?」(マジトーンでスタッフに確認)
・サプライズメッセージ終了直後から「ガチ涙声」でしどろもどろ
・「奈々さんの貴重な人生を、私のコメントの音声の収録のために
  使っていただいてしまった! 何をお返ししたら良いんだろう……」
・「サプライズ過ぎて、今もう、ガチの……オタク……。」(鼻ズビズビ)

などと、『水樹奈々さんファンクラブ会員』の女オタとなった水瀬さんは、番組終了まで泣くのを塞きあえず、ズビズビのまま番組終了を迎えました。

2018年

♯089 2018/06/17 水樹奈々

そんなバースデーコメントから1年半が経った第89回は、正式に番組ゲストとして【水樹奈々】さまをお迎えすることに!

・第一声が「録音じゃない!」 両目で奈々様を見れることに感動
・奈々様の好きな「星柄」の服を着てくる
・スマギャンの「いのりチャンス」で痛い目に合わせてた
『バジリスク 桜花忍法帖』では、母娘役で共演!(演技を研究)
・2人きりの「焼き肉」の思い出トーク
・ライブ終わりに「奈々さんが居るー!」

など、ついに眼前にゲストとして現れた「奈々さん愛」に溢れた回でした!

♯094 2018/07/22 小倉唯

『がんばり豆大福』という言葉の掛け方に、素朴な疑問を投げつけるというオープニングの第94回は、レーベルメイトで同学年の【小倉唯】さん回!

『がんばり豆大福』も『おは羊羹』もしっくり来なかったいのりんですが、ときどき声がユニゾンする瞬間があったりして相性の良さを感じました。

♯113 2018/12/02 大西沙織、加隈亜衣、高橋未奈美

あの「奈々さんバースデーコメント回」から2年を経て、誕生日当日に放送された2018年(第113回)。奈々さん回のような憧れの存在……ではなくて、非常に親交のある3人が駆けつけてくれました!

2番のプレゼント:大西沙織(裏声)、1番のプレゼント:加隈亜衣(海外スター風)、3番のプレゼント:高橋未奈美(レイ・チャールズ風)登場。

キングレコードに壁を作られているという大西さんが初めてキングのラジオ番組に! ゲストに『いのりんの好きな所』を要求する23歳のいのりさん。加隈氏を筆頭に雑にパスを回していく展開も、仲良しであることの裏返し!

2019年

♯161 2019/11/03 小倉唯(2)

ほぼ1年ぶりのゲストは、番組2回目の登場となる小倉唯さん。

リスナーのお便り(チクリメール)を介して、『いのりんの運転する車には絶対に乗りたくない!』というちゃんゆいの言葉が伝わってしまいました。フォローしてくれるのかと思ったら、弁明の機会も与えられず、断固拒否!

『もしかして幻想じゃない? Dreaming Girls』のコーナーでは、朝起きたては機嫌が悪いという小倉唯さんを始め、朝の早い『Z/X』の現場は全体的にどんよりしてたことが判明します。

画像1

そして美味しいものを食べた時に、『おいしい~』という前に『うーん!』と唸るというリスナーからの投稿に対して、『そんなこと言う子が隣に居たら殴る』と発言するいのりん。そこから何故かちゃんりな(日高里菜さん)に飛び火してしまう流れには思わず笑ってしまいました。

♯166 2019/12/08 キック(KICK☆)

そして、2019年の誕生日回には、初の男性ゲストでもある「キック」さん。

経歴としては、フジテレビのADからお笑い芸人、そして「占い師」としても最近は活動されているということでの出演でした。

2020年

♯186 2020/04/26 atsuko(angela)

ちょうど宣言下でのゲスト登場となったのは、レーベルの大先輩でもあるangelaの「atsuko」さん。

実は2人っきりでラジオで話すのは初めてという両者。リモートではありますが、atsukoさんのテンション感が巧くフィットしている様に感じました。

まあ、『乙女のルートはひとつじゃない!』の時期でしたからねww 色々とぶっ飛んだタイミングだったのかも知れませんがww

2021年

♯249 2021/07/11 七海ひろき

『ソマリと森の神様』で共演し、七海さんのソロラジオにもゲスト共演したこともあって、1年半ぶりのスタジオゲストは、【七海ひろき】さん!

いのりまち町民からの『いじり(煽り)メール』も冴えまくってましたし、

画像2

カッコいい佇まい、そしてお声の魅力を最大限発揮したのが、普段であれば断固「拒絶反応」を示していたであろう『TRUST EAR ETERNITY』のコーナーでしょう。水瀬さんが“変態音響監督”よろしく七海さんに悶えていました。

♯252 2021/08/01 愛美

愛美さんの方が年上ではあるものの、芸歴・レーベル的には後輩という関係性になる両者は、「あいみん」・「いのりん」と呼び合う仲。

あいみんがいのりんを「正統派美少女声優」と何度もで呼んだことで、Twitterトレンド入りをした回。2人の普段からの仲の良さ(相互の信頼感)が良く伝わってくる30分でした。

画像3

♯258 2021/09/12 岡咲美保

元々「水樹奈々」さん好きという大きな共通点のある両者。1995年生まれの水瀬さんよりも、年下(1998年生まれ)であり芸歴も若い【岡咲美保】さんが番組初登場。

以前からLINEを交換し合う仲ではあったものの、この(2021年)7月からはレーベルメイト(キングレコード)で直属の先輩後輩関係となる2人です。ただ水樹さんに憧れて声優歌手となり、キング所属となった点が共通しており、どんなトークになるのか、ゲスト発表から楽しみでした!

前日には、水瀬さんから岡咲さんに対し、LINEで『ついに私達の仲良しがバレちゃうね』と送信していた模様。互いを褒め合う様も愛おしかったです。

ちなみに、番組後半には、大掃除(終了)されたはずの「もしかして幻想じゃない? Dreaming Girls」コーナーが復活しました。

♯270 2021/12/06 チェリー・ミスト・バラキエル

「いのりまち町民集会2021-おかわり-」当日放送となった26歳お誕生日回。

情勢が許して、2年ぶりの占い師さんゲスト回となった2021年は【YouTube完全版】と称して、本編よりも10分長いバージョンがアップされています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?