見出し画像

2023/10/09備忘録

今日、PENTAGONメンバーの契約終了が発表されたので、感想を記録します。これは意見表明ではなく、備忘録です。これほど一生懸命「推し」たグループも、そういう人たちの契約終了という節目に居合わせることも、今後あまりなさそうだなと思うので記録しておこうというnoteです。

さっそくですが、「事務所を離れてもグループは存続します。」と明言はされてないです(よね…?)が、存続を匂わしているメンバーが多いので、存続するんだろうなあと信じています。でも、確証はないし、あと、信じてくれと頼まれているわけでもなく、勝手に信じているだけなのにまるで誰かのために信じているようなこの気持ち、なんなんですか。まったく大人になっても自分勝手に確証のないものをふわふわと「信じる」ようなことをするとは思っていませんでした。オタクってそういうものですか。そうですよね、はい。いくつになっても私はこういう種類のオタクなんだと思います。

あと、私はまだまだデビュー当時の事務所と契約更新し続けることがベストだと思ってるんだなあという、自分に対する気づきもありました。だからこそこんなに揺さぶられてしまう。事務所がバラバラになってもアルバムを出し続けるグループがちらほら出てきてるとはいえ、そういうグループって圧倒的売り上げを誇っていたグループが多いし、まだまだメジャーな在り方じゃないから、という理由ですが、前例は作っていくもんですからね。

現状、今後の展望を見せてほしいという欲望と、見せてくれというのもおかしいよな、勝手に待ってるだけだからな、という自制心の狭間にいます。やっぱり、PENTAGONがこれからも更新され続けてほしいと願ってしまうから「次」を待っちゃうんだけど、彼らが何かを言って初めて反応できるわけだから、「言ってくれ」とせがめないよね、という。向こうも仕事ですからね、現時点で言えることと言えないことがあるよね、インスタとか載せたらすぐ記事にされちゃうし…はあ…ね。

ていうかWeverse DMって改めてすごいメディアですね、公式と非公式の狭間というか、ファンに届いて、かつ記事にされないという。まあ私は全員分のDMを購読する財力はないので察するのが限界ですが、本当にありがたいです。Weverseは継続っていうのがまた面白いですよね。どういう契約の仕組みなのかな、とか気になります。

あと、ヨウォンの真っ直ぐさと形式を大切にする真面目さにちょっと泣きそうでした。他のメンバーは伝えたいことをDMで言っている(そのテキトーさが、まだ区切りのタイミングではないのだな、きっと続いていくんだな、と思わせてくれた)中、きちんとけじめをつけるところに真面目すぎる性格が出てる感じがしてほっこりしたし、私たち、そんなこと思えるところまで来たんだね、みたいな気持ちになりました(後半きもいですよね、知ってます。ごめんね。)

私は多分もとの性格がちょっとネガティブだし、昨日明け方6時までホテルデルーナを見ちゃったし(もう最悪。全部私が悪い。)、雨降ってて寒いしで、どうしても暗い方向に引っ張られてしまうけど、TLが前向きでありがたかったです。ありがとうございます。やっぱり持つべきものは最高のTLですね。

最後に、9月後半から怒涛のように更新されたペントリの特に好きな回を貼って終わろうと思います。なんだよCUBE計画性ゼロかよばーか。でも、色々苦労したんだろうなあとも思います。PENTAGONがしたであろう苦労は、きっと同じ時期、同じ重さ、違う立場でCUBEもしていたはずなので、本当にありがとうございました。CUBE、幸せになれよな、なんか色々大変そうだけど。

ペンタゴンへ
これからも幸せでいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?