見出し画像

#1日1縄文で「大船遺跡」「縄文文化交流センター」が登場! - DOHNAN×縄文

緊急事態宣言が全国に拡大され、北海道でも教育機関の休校、
博物館などの社会教育施設などの休館が発表されました。
函館市でも、南茅部の「縄文文化交流センター」や「市立函館博物館」など縄文関連の施設も5/6までの休館措置がされました。

縄文文化交流センターの休館に伴い、4/18(土)に予定されていた
縄文体験講座「春の自然観察会」も中止。
また、道新文化センターで5月に予定されていた縄文の講座も9月に延期されました。
まずは「感染を止める」ことが大事ですね。
感染を止め、治療法が確立し、それからです。

さて、暗い話題ばかりではありません、新聞で縄文の話題がありましたよ

「縄文のり」が北海道新聞で紹介

4/16の北海道新聞朝刊・道南版で紹介されていた
南茅部・ダルスの佃煮「縄文のり」について、簡単に紹介しました。
「外出自粛」中なので、状況が落ち着いたら買いに行くぞ!
(大船遺跡にも行きたいし!!!!)

この他、昨日・今日と自分のTwitterアカウントタイムラインに流れてきた縄文の話題を簡単にご紹介します。

 #1日1縄文「大船遺跡」「縄文文化交流センター」

映画「縄文にハマる人々」のSNS、 #1日1縄文
函館・南茅部地区の大船遺跡縄文文化交流センターが登場!

縄文にハマってから、まだじっくりと大船遺跡を見て(観察して)ないので、お出かけできるようになったら行きたーい!

土偶のソーシャル ディスタンス

札幌国際大学 縄文世界遺産研究室のTwitterアカウントでは、
土偶のソーシャルディスタンスが登場!

「離れていても心はひとつ」です。

ちなみに、 #どぐるみ などのクリエイターのTo.t(たあと)のも見てね

みなさまの「お家で過ごす」時間が、少しでもいい時間でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?