見出し画像

カップ麺で排骨担担麺

僕は排骨麺や排骨担担麺がとても好きなんですが、これって基本的にお店で食べるもので、家で作って食べることは基本的にないですよね?

排骨のない担担麺ならカップ麺で食べられます。そしてとても美味しい。特にスープの再現性が高いです。

メインの具の排骨はフリーズドライやレトルトにできないので別に用意するわけですが、排骨単体で売っていません。揚げた豚肉ってトンカツしか思い浮かびません。

ある時、セブンイレブンの「揚げ鶏」を食べているときに、これは排骨に似てる。そうそう豚肉こだわることはない!カップ麺に載せれば排骨担担麺を家で食べれるって閃いたんです!

実際「揚げ鶏 アレンジレシピ」で検索すると、油淋鶏風のレシピが多くヒットするのでこれは間違いなく中華風なんですよ。

ということで、セブンイレブンでカップ麺と揚げ鶏を購入してまいりました。


以下、簡単なレシピです。

揚げ鶏をアルミホイルの上に乗せてトースターで温める

浮いた油をキッチンペーパーなどで軽く抑えて落とす

軽く五香粉かガラムマサラ、なければカレー粉を満遍なく振りかける

そのままトースター内に少し置き、粉と油をなじませる(今回はガラムマサラを使いました)

できあがったカップ麺の担担麺に載せて出来上がり

ラー油と花山椒を足して、風味と辛味を増強し、フリーズドライのねぎもふりかけました。

カップ麺は「セブンプレミアム 鳴龍 担担麺」を使用しました。お店の味をかなり再現しているとのこと。

なかなかのマッチングでした!もうすでにもう一度食べたくなってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?