日々なにかに恋したいなという思いからはじまった自分の好きなことの羅列
まず自分の好きなことを増やしたい。
好きなことが増えれば増えるほど日々が楽しくなるから!
そんなわけで自分が好きだと感じるものはなんなのか考えてみよう!
私は外で過ごすことが好き。
室内で過ごすことも好き。
1人で散歩も友達と散歩も好き。
家でのんびりもパーティも家族と過ごす時間も好き。
秋晴れの空に雲がほとんどない日に朝から自転車に乗って川原を走ることが好き。
川原にいる野球少年たちのユニフォームの色あいを見るのも楽しい。
ポップでかわいいカラーのものが多い気がするから。
雨の日にリビングにこもってコーヒーを飲みながら見る映画が好き。
特に寒い時期にいれるコーヒーは澄んだ空気もあいまってふだんより香りがいい気がする。
雨の日の暗さも静けさも映画を見るのには最高。
自分ひとりと雨の音しかしなくて、そこあったかいコーヒーがあると、猫になったような、自分を縛るものは何も無いような、身体すらないような気持ちになれる気がする。
例えるなら水になったようなそんな気分!
雷がなっていても、それはそれで好き。
今日は休んでいいよ、ダラダラすごしていいんだよ〜って天気が言ってくれている気がするから。
朝からゆったりするのを天から許された気持ちになれる。
夏の日の昼間に日陰で過ごす時間が好き。
綺麗に緑色に染まった葉っぱが風で揺れるのを見るのが好きだから。
暑いのは苦手だけど、地元だと夕方には涼しくなることを知っているから。
昼間の暑さが好きになれる。
アイスをあわてていろんな方向から食べるのもなんとなく好き。
汚い食べ方になっても、だって溶けちゃうんだもんって言い訳できる。
絵を描くことも好き。
下手くそだけど、自分の頭の中が形になる気がする。
完成した絵を見たところで、良い作品だと思うことは無いけど、達成感も得られるし、頭を空っぽにできる。
あと思いのほかかわいい絵がかけた時はけっこう嬉しい!
芸術分野を自分でするのが好きかもしれない。
絵も、音楽も、こういう文章も、人の作品を見ているときより自分でつくっているときのほうが楽しい。
人の作品は本当に素晴らしいから、感動したり、感心したり、尊敬したりはあるけど、
自分でやっているときの楽しさは越えられない。
自分だけの時間がすごく好きなのかもしれない。
次の日のコーディネートを考えたり、
新しい服はどれと合わせようかな、
この服にはこういう靴が欲しいよね、
でもわたしの骨格だとこの服よりこの服の方が似合うよねとか。
この服はこの子に、このアイシャドウはこんなふうに塗りたいな、とか、
想像してる時間がわたしにとってすごくあたりまえであるべき時間なんだってわかった。
想像と言うより妄想な気もする。
恋愛とか、仕事関連の妄想も好きだ。
おいしいものを食べている妄想も好きだし、
コストコで買い物をしている想像も好き。
ここに行ったらとか、この人とここで過ごせたらとか、
考え出すと止まらないし、
妄想が気持ちに直結してすごくワクワクした気持ちになれる。
これって才能なのかな笑
この妄想力を活かすことってなにかないかな〜
やっぱり書くことかなあ
誰かにこんなことしてみたら?ってたくさん教えて欲しいなと日々思う。
自分だけのアイディアじゃあ限界があるから…
毎日なにかあたらしい物事を好きになって生きていきたい。
そしたら1年で365個も好きなものができる!