見出し画像

Toggl Trackでゆるめに時間管理をする

今年は仕事外で作業時間を記録する必要があったので、時間計測ツールとしてTogglを使うことにした。

Togglの使い方自体は調べれば先人たちの記事がヒットするので省略するが、どの記事も割と厳密に特定のツールを使っている間の時間を測ろうとしているので、もうちょっと気楽な使い方を提案してみる。

ついでに、怠惰な性格で開始と停止は押すのが次第に面倒くさくなると思ったので、自動で開始して自動で止まるような形を実現することにした。

Google Chromeのプロファイル機能をいかす

作業をするときに使う用のGoogle Chromeのプロファイルがたまたま別れていたので、どうせ作業中はブラウザを開き続けているだろうし、特定のプロファイルでブラウザを開いている時間をそのまま作業時間としてしまえば大雑把な計測としては充分だろう。現在AIITという大学院に所属していてそこでの作業を記録したかったので、とりあえず「AIITStudentProfile」とでもしておいた。

Chromeのプロファイルを設定する。名前は汎用的すぎない方が計測が暴発せずに済みそう

一応宣伝。


Toggl Track側の設定

この仕組みを実現するためにはPC版が必須?のようだったので、しぶしぶPC版をダウンロードした。
PCの起動時にToggl Trackも自動起動するようにしておいて、それからAutotrackerを設定すればいい。KeywordだけChromeのプロファイル名と同じになっているか気をつければOK。

Keywordとしてプロファイルと同じ名前を指定する


ここまで設定しておけば、あとは作業する時はこのプロファイルでChromeを開いて作業すれば記録つけ忘れの心配もない。MacでもWindowsでもセットアップすれば同じように記録できたので一安心。ゆるく一年記録を続けたいので、このくらいがちょうどいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?