#1 [イエプロ関西]女子大生のパケ買い心理とは?🌻アンケート調査! -前編-
こんにちは!女子大生マーケティング集団【yellow project 関西】note担当のこもりです!
私たちnoteチームは、女子大生を主なターゲットとしてアンケートを通じた市場調査を元に、noteで発信していきます。アンケート内容は食品、美容、ファッション、SNSなど分野を問わず、実施していく予定です✨
パッケージの魔法🌟「このパッケージ、可愛い!」
パッケージに惹かれて、思わず商品を購入した経験、ありませんか?
第1回の市場調査は、女子大生が商品を購入する際に、どれほどパッケージデザインが影響を与えるのかを調査するために、パッケージ買いに関するアンケートを行いました!
パッケージは商品を手に取る時に一番初めに受け取る情報。”商品の顔”とまで言われており、パッケージ開発に力を入れたりコストをかける企業も多く見られます。
アンケートをもとに、実際に購入に繋がっているのか、どのようなパッケージが効果的なのかを分析していきます◎
※パッケージ買い(以下:パケ買い)とは、商品の包装、パッケージを購入動機として商品を買うことを指します。
🌻パケ買いの3つの仮説
実際にアンケート調査を行う前に、女子大生のパケ買いについて3つの仮説を立ててみました!
仮説①最もパケ買いされている商品はお菓子である
化粧品といった少し高額の商品になると、パッケージを理由に購入するより、その商品の機能性などを重視するのではないかと考えました。一方で、比較的安価で、日常生活においても見かけることが多いお菓子はパケ買いされやすい環境にあるのではないかと考えました。甘いものが好きな女子大生も多いはず😋
仮説②期間限定のデザインが1番パケ買いの動機になりやすい
期間限定のデザインが1番パケ買いされやすいのではないかと予想しました!一般的に、女性は限定ものに弱いと言われていることももちろんですが、女子大生はトレンドに敏感であるため、季節が変わるとともに発売される期間限定の商品に対して、素早く情報をキャッチし、購入に至るのではないかと考えました。
仮説③インスタ映えを意識している
女子大生の多くが利用し、情報を発信するSNSにおいて、『SNS映え』というワードがあります。そこで、デザイン性の高いパッケージ商品は『SNS映え』にも繋がるのではないかと考えました。そこから、SNSに投稿することを意識してパケ買いする女子大生が多いのではないかと予想しました!
以上が私の仮説です!ここから実際に調査してみました👂🏻
今回のnoteはここで終りますが、次回のnoteにてアンケート結果を公開&分析します!皆さんも結果がどうなるか予想してみてください☺
最後まで読んでくださりありがとうございました、次回もお楽しみに🙇♀️
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