見出し画像

【活動報告】 2023年7月度 MAKE YELLOW project

拝啓、YELLOWMAKER 様

平素より【MAKE YELLOW project】に温かいご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
また、MAKEYELOW 製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

MAKEYELLOW project は、
『U5MR*の減少』を目指し、 ファッションからアクションを起こす形で
2020年1月に立ち上がりました。
*Under 5 mortality rate = 5歳未満児死亡率

「好きな服を買い、好きな服を着て出掛ける」

この何気ない日常から 自然とこども達の支援に繋がる仕組みを提案しています。

MAKEYELLOW project では、 製品をお買い上げいただいたお客様と共に、ケニアのスラム街「キベラスラム」にある学校に寄付をさせていただいたり、 MAKEYELLOW製品を着用しファッションを楽しんでいただく時間を、こども支援者の「見える化」に繋げ、社会にその重要性を発信しています。

私たちはこのアクションを通じて、支援の範囲を拡大し、社会的な注目を集め、大きな変革を目指しています。

7月度は、商品をご購入頂いた皆様と給食【231食分】をマゴソスクールへ寄付させて頂きました 。

プロジェクトに、ご協力いただき誠にありがとうございました。

※寄付金額は、毎月の売上により変動します。
※売り上げがない場合でも、毎月【100食分】の寄付をさせていただいております。

【マゴソスクールの食事支援】

マゴソスクールは、ケニア最大級のスラム街「キベラスラム」にあります。
ここで生活される住民は毎日食べるのに、生きるのに必死です。

マゴソスクールでは、朝と昼の2回の食事が提供されます。
家でご飯が食べれないこども達にとって、学校に行けばご飯が食べられる環境は安心であり、生きることに繋がります。
また、食事はタッパーに入れて持って帰れるので、生徒の家族にも食事が届いているのがマゴソスクールの食事支援になります。

MAKEYELLOW では、商品をお買い上げいただいたお客様と「マゴソスクールの食事支援」をさせていただいております。

マゴソスクール Instagram
マゴソスクールを支える会 HP


◉ IOMICコラボ「ポロシャツ」初披露!

ゴルフコンペにお招きいただき、IOMICコラボのポロシャツを着用してプレーしてきました。

ありがたいことに、多くの参加者に興味を持っていただき、プロダクトの反応は、かなり良かったように感じました。

また、こちらのコンペを主催してくださったのは、IOMICコラボの制作で、ご協力いただいた飯田繊工 株式会社の専務様で、お揃いのポロシャツでプレーさせていただきました。

素晴らしいゴルフコンペに、お招きいただきありがとうございました。

◉ IOMICコラボ「ポロシャツ」と「モックネック」販売!

ご好評をいただいている今回のイオミックとのコラボレートアイテムは、

もう手に取っていただけたでしょうか?

実際に、使用させていただきましたが
非常に吸水速乾性や伸縮性に優れている機能素材を使用しているので、プレーにストレスなく集中できるのと、他のゴルフウェアには真似できないない、スタイリッシュで洗練されたデザインで、なかなかの雰囲気(オーラ)が出るアイテムに仕上がってます。
#本当にカッコいいです!

数に限りがございますので、ゴルフ好きの方はお早めにゲットしてください!

『𝑰𝑶𝑴𝑰𝑪 x 𝑴𝑨𝑲𝑬𝒀𝑬𝑳𝑳𝑶𝑾 コラボレーションゴルフウェアを 𝑰𝑶𝑴𝑰𝑪 オフィシャル Web Shop にて限定発売中!』

科学的根拠に基づいた技術と斬新なルックスのグリップが、ゴルファー達から高い支持を得る 𝑰𝑶𝑴𝑰𝑪と、コラボレーションゴルフウェアが発売決定。


MADE IN JAPANならではの品質の良さと、スタイリッシュなデザインで、グリップ商品と同様に機能性・ファッション性に優れたウェアです。

ゴルフに最適なポロシャツとモックネックシャツの2種、2カラーをご用意いたしました。

※商品は、全てMen'sの仕様で製作しております。
※ 𝑰𝑶𝑴𝑰𝑪 Official Web Shop での限定発売商品となります。

🔻𝑰𝑶𝑴𝑰𝑪 Official Web Shop
http://iomic.com/webshop

🔻Instagram
@iomic_official

◉風農園のトマト農家を卒業

風農園よりデザインの仕事をいただき、
2022年9月に現地視察。

その際に、植えたトマトの苗から…


まさか、三重県名張市に、9ヶ月間も移住するとは、思ってもいませんでした。

風農園の環境(農業)や社長の田上さんのモノづくりへの姿勢と農作物への愛から学べることが多くあることを確信して移住。

そこでは、MAKEYELLOW project としても
農業(食べもの)を通じて、学べる機会や可能性を広げられる機会に恵まれました。

また、個人としても学べたことは多く、考えの幅や視野が広がり、MAKEYELLOW project にも、現在のライフスタイルにも良い影響が出ております。

名張市での生活では、沢山の方と交流ができ、親切にしていただいたり、チャイルドサポートの活動も応援していただき、とても楽しい毎日を過ごすことができました。

名張の皆さん、風農園の皆さん、田上社長
大変お世話になりました!
素晴らしい日々をありがとうございました。

名張で関わってくださった全ての皆様に心から感謝いたします。

MAKEYELLOW director MASAFUMI KITA

◉ 1ヶ月間ケニア現地視察
Instagramで、リアルタイムな情報を発信!


𝐌𝐀𝐊𝐄𝐘𝐄𝐋𝐋𝐎𝐖𝐩𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭𝐢𝐧𝐊𝐞𝐧𝐲𝐚🇰🇪

🔻ケニアでのリアルタイムな活動報告はこちらか

【MAKEYELLOW project】のInstagramアカウント(非公開)を制作させていただき、ケニアでの活動を記録させていただくことになりました。

@makeyellow_project

こちらのアカウントでは、
主にプロジェクトでの体験や学びを共有させていただき、フォロワーの皆様とチャイルドサポートの輪の拡張を目指します。

今回のケニア視察は、
以前より支援させていただいておりました、キベラスラムにある「マゴソスクール」へ行き、進学プログラムの理解を深め、プロジェクトで進学のサポートをさせていただくのが一番の目的です。

@magososchool

その他にも、
毎年世界で半数以上もの5歳未満児が亡くなっているアフリカ大陸にある、最大級のスラム街の様子を現地で実際に自分の目で見て確かめて、プロジェクトの今後の活動に活かしていきたいと考えております。
#ケニアでは色んな事を体験をして学びたいと考えています 

9月5日から始まる1ヶ月間のケニア視察レポートを楽しんでいただけると幸いです。

🔻参加方法
下記URLより、参加チケットをご購入いただき、Instagram 非公開アカウントにアクセスしてください。

▼MAKEYELLOW project とは、
多種多様な企業様(個人様)と共に、
こども支援活動を行い、『U5MRの減少』を目指すプロジェクトです。

U5MR = Under-five mortality rate (5歳未満児死亡率)

◉ RAHA KENYA 河野リエさん

6月に、名張で開催をさせていただいた、早川千晶さんと大西マサヤさんのポレポレキャラバン(講演会)の際に、早川さんから絶対にあった方がいいと思うよと教えていただいたのが、RAHA KENYA の河野リエさんでした。

すぐ様、連絡をすると zoom をしていただけることに。
zoom では意気投合し、日本に帰国した際にお会いする流れに。
そんな感じで7月に名古屋でお会いしてきました!

そこで、色んな意見を交換して、アフリカ滞在の前半は、なんと!

河野 リエさんのアシスタントという形で、色んなことを学ばせていただける流れになりました!

ラッキーすぎますw

凄く良い流れ(テンポ)で、お話しができたと思ってたら…

実は、知らない所で早川さんが僕のことを河野 リエさんに伝えてくれていたことを後で知りました。

早川さんのお心遣いに感謝と
河野リエさんとの素晴らしいご縁をありがとうございます。

ちなみに、今日、アフリカに飛び立つので後何十時間後には、リエさん達にも会えるのでとてもワクワクしております!

◉ 新サービス YELLOWMAKER monster

4月より、YELLOWMAKER でもある吉本ふらちゃんが、開始してくれた【MAKEYELLOW project】の新サービス「YELLOWMAKER monsters」についてのお知らせです。

ありがたいことに、数十件のオーダーをいただき、只今モンスターを制作中です!

こうやって参加してくださる方が、居てくださると色んな楽しい企画が出来てきます。

今は、皆んなのキャラクターが出来上がったら、アレしよーとかコレできたら面白いよねとか色々と検討してるので、モンスターのオーナー様には、一緒に楽しんでいただけると嬉しく思います。

自分をオリジナルの可愛いキャラクターにできる機会は、そうないかと思います。

また、そのキャラクターを使って皆んなでチャイルドサポートしていこうという企画にも、ご参加いただけます。

ご興味がある方は、下記URLを覗いてみてください。

🔻吉本ふら Instagram
https://www.instagram.com/fura1315/?hl=ja

🔻サービスはこちらから
あなたのモンスターを制作🧟✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?