見出し画像

二度とやりたくねぇと思っていた展示の主催を、会社として、総力戦でやることになった

お仕事も推し事も全力投球120%💙🔫
foriioで働く27歳OLアイドル、推せるセールスこと、いっこです。

先日からforiioは、皆さんに色んなお知らせを撃ちまくっておりますが、今日はその中でも特に注目してほしい「#私はこんな仕事がしたい展」について書きます。

概要はこちら


弊社代表の想いはこちらから


二度とやりたくねぇと思った展示の主催

過去に自分で写真展を2回主催しました。両方とも、自分自身の個展です。

https://www.foriio.com/works/7941

https://www.foriio.com/works/7225


といっても、私自身は別に有名な写真家でもないし、そもそもカメラマンとしてゴリゴリにやっていくぞー!!という気持ちがあったわけでもありません。
ただ、自分の作品を並べて、見てもらいたいという純粋な承認欲求と自己表現欲だけで、2回写真展をやりました。
もちろん、その展示自体にはコンセプトとテーマがあって、見に来てくださった人にどんな気持ちで帰って欲しいのかを考えて、それに合う作品を新たに撮り下ろしました。

2回やってみて思ったこと、それは展示は楽しいけどめちゃくちゃに大変ということ。何が大変か、あげるときりがありません。

ギャラリー探し、仕事をしながら作品の準備、集客できるか不安だし、始まれば会期中はなるべく在廊しないといけないし…。
ギャラリー探し1つとっても、例えば白壁なのかコンクリート打ちっ放しなのかで、まったくイメージがかわるので、自分のやりたい展示と似合うかどうかを見極めないといけなかったり、自分の財布と賃料を相談しないといけないし…
と考えるべきことがたくさんあります。

仕事をしながら準備をしていたので、なかなか準備が進まないという焦りもあり、そわそわして本業に集中できなかった日も何度か…。
また、一番気がかりだったのは集客ができるかということ!
展示をやって仕事に繋げたいという展示ではありませんでしたが、やっぱりやるからには、たくさんの人に見てほしいと思っていましたが、実際どうやって集客するのか、悩みました。

準備をしている間は正直「二度とやりたくねぇええええ」と思っていました。
手間もお金もかかるのに、集客できるかわからないし、仕事に繋がるかどうかもわからないという不安から、絶対にもうやらない!と思っていました。

しかし、2日間の展示を終えて真っ先に思ったのは「来年もやりたい!」でした。

それでもやりたい、展示の魔力

やっぱり、展示するって楽しいんですよね。
展示をきっかけに久しぶりに会った人、最近知り合って展示で改めて交流できた人もいたし、ふらっと通りがかってみてくださった方が展示に深く共感してくださりその場でたくさん議論できました。
また、自分が必死になって作った作品がずらっと並んでいる様子は、壮観でした。
始まってみれば準備の時の大変さやめんどくささよりも、交流できる楽しさや感想をもらえる嬉しさのほうが圧倒的に勝ります。

結局、二度とやりたくねぇ!と思っていた展示を、翌年も行いました。

3回目の主催は、まさかの渋谷Galaxy

3回目もいつかやりたいなぁと思いつつ、仕事が忙しくなかなか撮影に出かけることができず、また自分自身の転勤もあり、なかなか進めることができずにいました。グループ展も企画していたのですが、それも実はなかなか進められておらず…。(これに関しては本当に、申し訳ありません以外に言葉がありません。)

こうしたモヤモヤと展示はたのしい!という原体験が、foriio主催の展示をやろう!というアイデアにつながりました。

展示って大変です。
でも、展示はクリエイターが自分の活動を広げるためのチャンスの場です。
foriioとして、オンラインだけでなく、オフラインでもクリエイターのチャンスの場を提供したい。
じゃあもう、展示の大変さは全部foriioが引き受けちゃえばいいじゃん!!!!
そんな思いで、展示をやることをエイヤッと決めちゃいました。

自分の作品を渋谷Galaxyに、個展として並べられるクリエイターはそう多くはないと思います。
だから、foriioがやります。
foriioに登録して「こんな仕事がしたい展」というカテゴリーを作って作品をUPするだけ。
こんな簡単なやり方で、自分の作品が渋谷Galaxyに飾れる。
自分で展示をやった身としては手前味噌ながら、めちゃくちゃ画期的だと思います。

チャンスを一緒に掴みに行きましょう!

展示と、そしてクラウドファンディングに関して発表してからTwitterでエゴサしていると、たくさんの方が参加したい!いいね!と感想をつぶやいてくださっていました。(本当にありがとうございます!)

今回の展示に「私みたいなクリエイターが応募してもいいのかな…」という方がいらっしゃったら、声を大にして言いたいです。そんなこと思う必要ないですよ!と。
全てのクリエイターにチャンスを拡げるのが、foriioの仕事です。
地方に住んでる、歴が浅い、介護中、子育て中、いまはまだ副業で細々としかやってなくて、日本人じゃないんだけど、まだ学生で実務経験はないんだけど…

そんなの、全部関係ありません。

ためらう理由も時間も、必要ありません。
一緒に、チャンスを掴みに行きましょう!

共感してくださった皆さまへお願い

少しでも今回の展示に共感してくださったみなさまへ、お願いがあります。
展示に向けて、クラウドファンディングを実施しています。
わずかで構いません。ぜひファンドしてください。

2019年の締めくくりに、皆さんと渋谷Galaxyでクリエイティブの辛さ苦しさ、それを超える楽しさワクワク感愛おしさ嬉しさをぶつけ合いたいです。
ぜひ、よろしくお願い申し上げます。


ーーー

OLアイドルと、ランチしませんか?
クリエイティブに関してお悩みがある方、デザインを外注したいとお考えの方、ぜひご連絡ください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?