石垣島みねっち

石垣島北部で20年間ダイビングガイドをしています。海を愛し広く楽しみ、海の中の生物の「…

石垣島みねっち

石垣島北部で20年間ダイビングガイドをしています。海を愛し広く楽しみ、海の中の生物の「生きる術」を紹介していきます。

最近の記事

スミレナガハナダイの性転換

石垣島もこの9月の連休は、コロナ前に戻ったかのような賑やかな光景が戻りました。 コロナ禍では、感染者が増えたり減ったりするなかで、予約をするもキャンセル。また予約、そしてキャンセルというゲスト様も多く、なかなか先が読めない期間でもありました。 ですが、少しのんびりとした日も毎日、海に潜り、海の感覚やひらめきを尖らせて磨いておりました。 ここ1カ月は、子孫繁栄におけるオスの誇示行動を観察していました。 こちらの写真は、「アカネハナゴイの雄の求愛シーン」 こちらは、「ハ

    • 6年間観察を続けるクマノミ”JAPAN”

      今年はコロナの影響があり、海に潜りたくても潜れない日が続きました。 久しぶりに海に潜ると、思うこと感じることが多くあります。 毎日のように潜る僕らの仕事は、海の中に生きている魚たちの生活圏内にお邪魔して、そっと観察させてもらうことです。 ですが、海の中の生き物であれ、毎日顔を合わせ、成長を見守っていれば、当たり前ですが、愛着が湧き、愛おい存在となるわけで、魚であれ、「特別」な存在となっていきます。 特に縄張りを持っている魚や、常に同じ場所、同じ宿に暮らしている生物は、

    スミレナガハナダイの性転換