見出し画像

さよならブルーニット

坂道系みてぇなタイトルだな!!(CV:カミナリたくみ)

とは言えずーっと考えていたのです。
冬場お世話になっている青のニットになんとも満足が得られなくなりました。
「このユニクロで買った青のハイネックニット、冬場すごく役立ってくれるけど表面がごろごろしちゃってる……」
「あと物理的に暑い……冬場でも暖かいを通り越して暑くなる……」
「毛玉が立たなくって着易くて熱がこもりづらい青いニット欲しいな!」
と。
つまり「制服の上位互換化」ですね。

「今度期間限定でポップアップショップやってポップアップ限定のお洋服があるので」と教えて貰えたいつもお世話になってるブランドからのお知らせと定期通院のタイミングと被って、そんじゃあ久々に平日休みにしてまえ~~~ということにしたのですが。

「あの病院とこの病院いってあっちのポップアップショップとこっちのポップアップショップ覗いて鍼灸院の予定をずらして」とやっているとあっという間に一日が埋まります。
たまには家でゆっくりする一日を設けた方がいいとわかっているのにだ……。

というわけで「結局疲れ果てて帰りの電車で寝落ちて終点で車掌さんに起こされて目が覚めた」強行軍の話、いってみよう。

はじめまして、スクランブルスクエア。

病院の諸々を済ませて渋谷に向かいます。
行きたいポップアップは13時からデザイナーさんが売り場に立つと聞いたのですが着いたのは11時。
「これは……中途半端な時間……」
と動揺しつつとりあえずいつも試着の旅ではおざなりになりがちのご飯をしっかり食べようと決意。
何処行こうかな~と思ったところでふと「あれ、私渋谷スクランブルスクエア入ったことないな?」と気付いたのでとりあえず突進したら「あら。なにか見覚えが……スキップスキップレディオでテイクアウトしていたお店!」という偶然もあり。

PARIYA食べたかったけど雨だったし食べられそうな場所無かったので断念。
そこから上に向かっていくと……あ、あれ……ここ……ここ楽しい場所ですね……?!(ごはんいっぱい、お洋服いっぱい、お化粧品いっぱい)
「渋谷新しくなっててなんかわかんなくなっちゃって行かなくなっちゃったな~」「若い子の街だから」とか言うとる場合じゃないですよ奥さん!!地下で行くと割と行きやすいでっせ!!

……と、インナー世話焼き関西人がつい一言言いたくなるぐらい楽しかったんですよねスクランブルスクエア……(初めてsacaiでコートを試着しました。かわいかった~!)
お昼ご飯は上の階にあったCARVAANにて。
地中海、アラビア料理大好き……!おいしい……!

とても長い名前の料理(なんたらかんたらのカルヌヤルクだそうです)


レッドハイビスカスティすっぱおいしい!

シロップを入れるととても飲みやすくなる。

とかなんとかやっている間にあっという間に13時です。はっや。

ヒカリエで光を手に。

というわけでまずはお目当てのポップアップストア第一弾、ヒカリエの1階で12/14(水)までやっているCORNUさんへ。

https://www.instagram.com/cornu_cornu/

インスタでいつも拝見してて北海道新幹線ちゃん第2号として取り入れたピアスもCORNUさんのものなんですけど「なんかちょっとつよつよなやつほしい!」と思って伺いました。

もうとにかくかわいいの結晶でデザイナーさんにも直接お話伺えて楽しかったんですけど、もう、もう、電流が走ったのがいたんですよね、「複数」

御託は良いから早くお見せした方がいいですわね、はいこちらどーーーん。


どうだでかいだろう……。

相変わらずの緑紫カラーなんですけど黒基調で作られた「HOKKAIDO SHINKANSEN」ってかんじの……こう、モードっていうか……斜体で書かれてるイメージでご覧下さい……心の目で……。光り方が場所場所で違ってすてきなんです

そしてどうですかこの豪華なリング!(ここは高田元社長の声で再生して下さい)
着用してみるとこう!!

どうだこの透明感。

はいなんと負けない!!馴染む!!我が家で一番かさの高いリングです!いやあもうこの五本揃ったときの「すんなり」感がほんと大好きで……よいなあこれ……。

本当に美しいんですよ。ブロークンミラーやアキュートアクセントさんのリングと共に「私が光ってるぞ!!!」って感じで主張してくれて……同時にあまりの透明性に光に吸い込まれる感じもあって迷い込みそうになる。

あとこの白黒の取り合わせ個人的にエモ。すき。

うーん、すき。

え、同郷なん??えまじ、何処出身?何中?

続いて同じく12/4(水)まで恵比寿のアトレで実施しているA+TOKYOのポップアップへ。
最終日目前なので限定のお洋服はもう数少なかったのですがかわいい服は相変わらずたくさん。
そこでぱっと目を引いたのは冴え冴えとした青のハイネックニットでした。
「(これ上位互換にならん?)」
そっと近づいて色々チェックしてみると店員さんから試着を促されたので他にも気になっていたトップスも合わせて着せて貰うとやっぱりよい~。
青のハイネックニットは同系列のUNITED TOKYOのものでした。
A+TOKYOの黒メインのニットで青がポイントになっているニットも良い。
なによりどちらも軽くて暑くない!洗濯が出来て真夏以外着れるという高ポイント!毛玉にならない素材!

いつもお世話になっている店員さんを呼んで貰っている間に改めて青いニットを見つめているとふと商品タグが目に入ります。
UNITED TOKYOの商品は全て生産された都道府県がタグに描かれているのですが、私の地元が描かれていました。
確かに私の地元にはニットの名産地があるので「そう」であってもおかしくはないんですけど、改めてこうやって東京のど真ん中で出逢うと。
「エモ」が降ってきたというか、名前は覚えてないけど久しぶりに知り合いに会ってわああってなって「私あなたのこと知ってるよ!!」と言いたくなる瞬間あるじゃないですか。

他の青ニットじゃこれは出せない。これだな……と納得して迎え入れることにしたのですが、合わせて着せて貰えた限りなく黒に近いネイビーのさらりとしたスリット入りのワイドパンツもちょうどよくて、
「(そういやよく履いてる黒のワイドパンツもうなかなかぼろぼろくたくたになってきたよなあ……あの時同じ素材で青のワイドパンツ買ったけどそれは新しい青のスカートで代替出来てるから、じゃあこれも上位互換でいけるかなあ……)」

急遽起こったメンバーチェンジでしたが納得のお迎えになりました。
スリットから靴下見せるのも絶対かわいいよね!うん!
家に帰って速攻旧陣営にはお礼を伝えてさよならをして新しい品をかけました。

あと「足長っ」と今日だけで試着中に3回ぐらい驚かれました。
パンツはいてたからかな……。
(ちなみにこの話をした後で比べたら、配偶者とは10cm以上の身長差があるが私の腰の位置と配偶者の腰の位置は逆転しているという悲しい現実を突きつけてしまった。君を傷つける気持ちはなかった)

ヨウジ先生(通称)との対話。

「へえ、おだまきさんここに来るまでに寝ちゃって○○駅まで行っちゃったんですか。でも乗り入れ線によってはXX駅(更に遠方)とかの可能性もありましたよね?いやあ、ちょっと嫌な妄想ですけどせっかくならおだまきさんみたいにしっかりしてる人から『すみませんXX駅におりまして……』と電話が来て欲しかったな……」

と言う風に私のことを『おもしれー女』扱いをしているでおなじみの鍼灸院でお世話になっている先生はヨウジヤマモト系を着まくってたと言う話を以前書きましたが。

今日もお洋服の話をしながらマッサージをしてもらい鍼を打って貰ったんですけど。
(普通に「マルジェラの~~って」とか話せる人がこんなに身近にいるとは)

「うちのお客さんで素敵な男の人がいらして。久しぶりに来て貰えたんですけどまあ相変わらずおしゃれで、全部品が良いものを長く使ってるんですよね。その人曰く『汚れが汚れを呼ぶ』んですって」
だから靴は履き終わった夜に軽くブラシを必ずすることを勧められてからつい癖付いたんですよねと言われてわかります、と同じ事をしている私も強くもみしだかれながら納得します。
「オーダーのシャツとかって、どうしても汚れる襟とか袖だけ交換することが出来るんですって、だから良い物でも長く使えるって考えたらそれもいいですよねえ」
「そういう生活したいですね……」

だが私とヨウジ先生はどちらかといえば着道楽に近いような感覚がある。
となるとなかなか……と越えられない壁が存在するのですが。

「クローゼットに詰め混むと服同士がすれて悪いと分かっていながらつい買ってしまうんですよね」
「なるほど。ところで面白い話があるんですよ。一年を三セットの服で暮らすっていうスタイリストさんがいて……」

こんなところでもあきやさんを売り込みながら、私は一ヶ月分の疲れをがっつりともみほぐして貰ったのでした。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?