見出し画像

深夜ディスプレイラジオ #02

伝え忘れたことがあったので二夜連続。


別に何かすごく書きたいテーマがあるわけでもないけど、なんとなく手慰みにキーボードを叩く夜があります。
明日の仕事が憂鬱なとき、今日が楽しかったとき、シンプルにまだ寝たくないとき。
noteに今考えてることを書いてみようと思います。
いつもの長文というよりもどちらかと言えば流しっぱなしの短文です。
それでははじめて参りましょう。

風呂場で「ぬえええええ?!?!」

めちゃくちゃ驚いたこと、最近あります?私はあります。
私は現在ボブスタイルなのですがこっそりとサイドをツーブロックにしていて、たまにメンテナンスで自分で刈るようにと美容師さんから指導を受けております。
長いこと刈ってなかったし今週一週間忙しいから気合を入れるかとざりざりとバリカンを動かしてスッキリした後で髪を洗えば残った毛も処理しやすいのでとても気楽です。
(ちなみにこのバリカンを買った時に私と同時にバリカンで悩んでらっしゃるご婦人がいらしたのですが店員さんに「これって体の毛とかも処理できるかしら、こんなとこで言うのもなんだけど下の毛とか」と言い出して笑いを堪えながら腰を抜かさないようにするのに必死こいた思い出)
気分よくさっぱりした状態で髪の毛を洗っている間にずる、と指がずれていく感覚、そして指に絡まる多量の髪の毛。
「うそでしょおーーー?!わたし換毛期でしたっけ?!」
と、思わず冗談で切り抜けようとするレベルにはごっそり抜け続ける髪の毛。
調べてみたらなんだか秋は夏のダメージが出て抜け毛が増える期間だそうですが、いやこれ絶対小さい円形脱毛症出来てるって!ってレベルでごっそり抜けた髪の毛に悲しみを覚えながら排水溝から髪の毛を救い出してまた捨てると言う悲しいルーティンを実施しております。
皆様もこんな事例あります?頭皮ケアなどなんか良き対策あったら教えてくださいまし……いや、ケンザンブラシつかって頭皮は労ってるつもりだったんだけどな……。

アガるパスケースが欲しい。(ポーチも)

諸々身の回りの用品を整えたということで、急に見窄らしく思えてきたのがパスケースです。
あと始終鞄をあちこち探し回る人間にはポーチが有用なんじゃぁないか?と考えてます。
と言うわけで何か素敵なものに出逢えないかな〜というふわふわとした気持ちで生きてるんですが。
個人的に「パスケースだけじゃなくて社員証入れにしてしまいてぇ」と思ってるのはマックイーンのこちら。


「従属も服従もしねえぞ」って雰囲気とこれだけでネックレスなしでもいける感じのスタイル。
いやまあ、気づけば世界に中指立ててる私なので……いいのかなって……。

あと今日立ち寄ったバーニーズニューヨークで見たマルジェラのブロークンミラーカードホルダー!

ブロークンミラーの5acを手に入れた今はとっても魅力的……(そして店員さんも「その鞄ならこのケースですね……!」と後押ししまくり)
まあさすがに一気に演歌メドレー歌った後なのでここはゆっくり考えますので……(多分買っちゃうんだろうなこいつ)

ポーチはどんなものがいいかな〜モノトーンが多いから華やかなのもいいし、何か主張があるものがよいかも。ポーチ、人生において一度も上手く使えたことないアイテムなのでいつか乗りこなしたいアイテムの一つですね。

ワタクシVS会社ジョーク

なんとなく「やだな」って思う会社の会話ってありません?
私一番嫌いなのがちょっとでも洒落こいた服を着て行ったり、趣味の話をすると「いやぁお金あるんだね!今度奢ってよ!」と言うおじさまが一定層いること。
(業界層がそういうゲスの勘ぐりをするからなのか、はたまたそいつがただのクズなのかはさておき)
金なんてあるわけねーだろ私の月収知ってるのあんたじゃん。てか私の金は私の金だし何故あなたにおごらなくてはいけない?WHY JAPANESE PEPOLE!!
とはさすがに言えないので「使える範囲で使ってますよ〜ミ☆」と流してますがほんと、これから色々会社に持っていくアイテムをランクアップしてくるとこれ言われるかもな〜と勝手に考えて気鬱になっています。
いや、人のことを気にしなけりゃ全然いいんですよ、そんなん論う人なんて殆どいないことも知ってるんですけど、そう考えるほどに私の中の「イマジナリー会社員」がにやついてくるわけなんですよ。
イマジナリー会社員VSワタクシ、長年続いてる一人相撲ですが今度こそは「そうですがなにか」と申し上げたい。
っていうか普通に人の財布事情勘ぐったりとかする人の神経なんなんでしょうね。こちとらマジモンの火の車でやっとるんじゃ。
ですが今日初手で対面した偉い人に「ぎょっ」とされたのであっやば……と反省してます。え~?いつもの格好の上にジレ着てるだけなのになぁ??

しかし今日は会社の中にいるとたまに自分の中の倫理委員会が警告を出すようなワードが偉い人の席から聞こえてきて自席にいるだけでもダメージでかかったな……。
「倫理委員会」っていうとかたくるしいけど「美学に反する」というのが近いでしょうか。
「倫理委員会が騒ぎ始めたらもう辞め時だよ」と配偶者は毎日のように退職をすすめてきますが残念ながら演歌グッズ揃ったからさ……まだしばらく悲しい馬車馬なんだわ……。はたらくよ。にんじんぶらさげて。

愛と勇気とカスクルートハムさえあれば。

うーん、湿り気が強い。ここで平和な話もしましょう。
突然ですがみなさんの好きなサンドウィッチは何ですか。
レタスサンドが好きとか、たまごがいいとか(オーソドックスなマヨゆで卵もいいですし最近増えてきた出汁巻き系もおいしいですよね!)、ツナがよいとかなんやかんやありますが。
私は突然「貴様はこれからの人生においてたった一つだけ選んだサンドウィッチのみ食べられることとする」と理不尽な神様の要求を得たならば間違いなく選ぶ一品があります。

ビゴの店の「カスクルートハム」です。

とはいえいたってシンプルなサンドウィッチです。
バゲット半分に惜しみなくバターを塗り、うっすらとしたハムを乗っけて挟んだだけなのですがこれがまあ何とも言えない滋味深く、かつ背徳の味がします。
塩分を主張せずに柔らかく練り上げられてクリーミーさをとことん表現したバターのこっくりとした味は、「ああ……今バター食ってんな……」といやでも実感させる罪深さ。
カスクートはとっても好きなサンドウィッチなのでいろんなお店で食べてみましたが、今のところの不動の一位はビゴの店ですね……。
これもみんなだいすき銀座にあるお店。でっけえユニクロのビルの地下2階なので何かの折に寄って頂ければと思います。

ただし注意なのは、とってもおいしいのにとっても固いこと、あと直径が大きいこと。
顎関節症に十分ご注意の上、ご自身の口のサイズに合わせた一口でお召し上がりください。
(ちなみにワタクシは手の中にこぶしが入る香取くんの真似ができるぐらい一口が大きいので無問題ですが)

ちょっと元気を出したい日の昼間とかはよく食べます(つまり今日食べました)

突然ですがここで今日買った物の自慢です

上までは通勤の時間やお昼休みや帰り道で書いてましたが、ここから実際に深夜に書いてます。今日のお供ラジオは空気階段の踊り場です。

今日は少し早めに仕事を上がれたので銀座三越~GINZASIX~バーニーズニューヨークの旅に出ました。もう脳汁がどっくんどっくん出ちゃうコースですね、この世の素敵な物全部集めた場所ばっか。

GINZASIXを上の空で歩きながら手に入れた靴下たち。
履いてみるとみんなかわいい~💚💜

自分の中で服がモノクロになりつつある分遊びを入れる箇所として靴下をチョイスしたいなと思いまして。とくに好きな色(紫と緑)と気になったデザインでチョイスしましたがめ~~~っちゃかわいい全部かわいい。
特に白黒ツートン靴に合わせて買った白黒ツートン靴下、合わせて履いてみるとまるで元から一つのブーツだったかのように見えるほどがっつり合いました。テンション上がる~早くこの組み合わせで出かけさせてくれ!

アクセサリー、全部ゆがんだパールにしちまえ計画

銀座三越3Fのビジュマムさんで友人Sと一緒に選んでから更に「欲しい」度が上がったゆがんだ真珠類。どんなのがあるかな~と思ったら大主張してる子がいて速攻「ください」ってなりました。ボタンみたいでかわいい。

一粒パール初めてだったけどしっかりかわいい!

今後自分の誕生日祝いでしっかりとしたバロックパールのピアスも買って貰う予定なんですが日常使い出来るレベルの「ゆがみ」はないかなと思ったところで出逢えたピアス、しっかりぶら下がって主張もあって良き。

き~~~れいでしょ~~~???

その後quarant'ottoをこっそり覗いてたんですけどこれまた理想型のゆがんだ真珠……!しかも色違いでサイズも違ってセットという私の中の理想型がぐわらんぐわらんと揺れる。
(品番を控えて欲しいとお願いしたら写真も撮らせて貰える!やさしい!)
ちなみにquarant'ottoでは11月にルースを集めたイベントをやるらしく「好き勝手に1年間集めた石を持ち寄ってくるので面白い石が揃って、石を選んで貰ってからデザインを考えるんです」と言われて何その楽しいの~~~???って崩れ落ちそうです。
ま、まあね、みるだけならタダだし、いくのもありかな。ね。

書くことは生きること。私なりの書き方。

僭越ながらnoteを公開するようになってご感想を頂けたりする機会が増えてなんかもうすみませんありがとうございますとなっているんですけど、
私にとって書くことは息をするように当たり前で何の苦労もしないで出来ることの一つです。
というのも、私は中学入学の頃からずっと文章を書き続けていてインターネットにも触れて、ブログ文化全盛期に日常的に当たり前にキーを叩いていた結果、目の前にある出来事が脳内に流れ混んでくるとロジカル化でもエモーショナルでもなく「エッセイ」「文章」として組み立てるのが一番楽になってしまったのです。
左斜め後ろあたりから耳もとにかけてずーーーっと、ナレーションが流れていると思って下さい。その声は私の行動をつぶさに描写しています。一番印象に近い物でいえば、『大豆田とわ子と三人の元夫』のナレーションの伊藤沙莉さんのような距離感とぼそぼそ感でしょうか。
その左斜め後ろの存在は、自分の人生に起きた何もかもを書き残そうと自分の頭の中に出来事を積み上げていきます。占拠されたエピソードをキーボードの前に座ったら自力でうんうん唸りながら出力するだけのお仕事なのですが……。

自称するならば「私は文章の奴隷です」。

うん、自分で言っても何言ってるかさっぱり分からないから安心して下さい。多分、わりと、周囲の話を聞いてるとレアケースっぽいので。
シンプルに、自分の文章を褒めていただけることをありがたく頂戴しているのですが特に何かすごい頑張ってたわけでもなくシンプルに「書いた量が多い」っていう拳で殴るパターンのやつです。
……まあ卒論も字数制限なしだって言われて6万字書きましたからね。私はそういう人間です。

あ、でも文章化とか明文化とか、個人的にやりやすくなるのはとにかくハードルを下げてみることをオススメします!
たとえばノートPCは電源を落とした後も開いたままにしておいてボタンポチーですぐに何か文章をかけるようにするとか。
あと書きたい話をとにかく分解していくこと。いきなり10000字書けと言われてもちょーくるしーですけど400字詰め原稿用紙を25枚書けばいい、25枚もつらいと思えるなら、1枚書くことを25回繰り返すだけだし、400字も大変だったらまず140字のツイートの積み上げです。そうやって自分の出力量の一番良き単位をさぐるのが大事だと思います。
とにかく量書けるようになりたい!とかだったら1時間の作業時間量を算出することをオススメします。(例として私は1時間につき3500字ちょいが平均出力、調子によって前後します)あとは大体1記事どれぐらいの字数になるかな?というのもnoteは書いている間に文字数が出るのでわかりやすくていいですよね。

書く分量の分解と1時間の作業時間量と1記事の平均字数がわかれば1記事にかけられる時間がさくっと分かるようになるので……!そうするとめっちゃ文章の量産がしやすくなります!(当社比)

文章書くのってめちゃくちゃ楽しいですよね。無論私も一読者として皆さんの文章を読むのも楽しみなので是非何かの参照にしてもらえたら嬉しいです……!

お別れのお時間です。

さてラジオもcreepy nutsのANNに切り替わりました。
そろそろ寝ないと明日の仕事に響くお時間です。

まだ寝たくないけどね~!!お布団には入ろうと思います。

それではとりあえず、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?