見出し画像

2023/08/03 12:43にマシュマロをくれた人へ


まずはマシュマロありがとうございます。そして誤解を招いてごめんなさい。

マシュマロ頂戴しました。
マロ主さんの貰った言葉の重たさに私も半日ずっと思い悩んではその言葉の残酷さに改めて向き合っている所存です。
マロ主さんはラジオをまだ聞かれていなかったということですが
私が今回のマシュマロ募集もかねてラジオでお話ししたのは
「トラウマにあたることを思い出したりしたときにかき消すために唱える言葉や、呪文のような言葉はありますか?」ということでした。
(わたしはトラウマにあたる事象を思い出したらそれを頭からかき消すために「かわいいかわいい!」とか「にゃーにゃー!」とか「ねむたいねむたい!」とか叫んでますよ、っていう話です)
少し、お互い目的が違ったようだったのでここだけ訂正させていただきます。

マロ主さんへ

陳腐な言葉になりますがさぞかし今までの出来事や生活の中において今回書かれた二文字に込められた暴力性の高さ故に、お辛い思いをされたんだろうな、と思います。
いただいた言葉の重たさに、ただの痛みでは表現出来ないマロ主さんの思いを感じました。
たった二文字、されど二文字。
その二文字で深く傷ついたダメージはいかほどか私には全てはわからないですが
きっとマロ主さんなりの「地獄」がそこにあったのだと推測しています。

「私には私の地獄がある」という言葉がぼんやりと脳を支配しています。
マロ主さんの地獄も、私の地獄も、読者の方の地獄もそれぞれの形と深さと悪鬼で出来上がっていて、
どんなに幸せな瞬間があってもその地獄からは逃れられないこともあるのだと思うと、ふと思わずあの二文字を今回私に伝えてくださったことには意味があるのだと思います。

私の中の地獄にもその二文字は重く沈み込んでいきました。
思わずこんなアンサーnoteを書いてしまうぐらい。

魔法の呪文を見つけて欲しい

マロ主さんには出来るだけ、直接的な二文字を思い出してしまうような
嫌な景色とか嫌いなものとかトラウマに出逢ったら
ミュートするように呪文のように好きな言葉を唱えて欲しいのです。

好きなものの名前とか、美味しいもの、美しいものの名前とかなんでもいいから。何度も繰り返してみてください。
ずっと辛い方にいてほしくないから私はそう推奨したいです。
(そして気が向いたら今回のラジオを聞いてみてくださいね。大した話、してないですけど)

いつかマロ主さんの今まであった嫌な出来事や怖い二文字をかき消す魔法の呪文が見つかりますように。
その時はまたそっと教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?