見出し画像

移住したくなる街に 伊東

今チャンのいしじま明美です。

伊東は南北に縦長に広がる街。

その南側、東伊豆町寄りには山の斜面に造られた

規模の広い分譲地が連なっています。



ここは最寄り駅の伊豆高原駅から車で20〜40分程で

ここに暮らす高齢者には、やはり交通手段が最も

生活に影響を与える事柄です。

駅まで無料送迎バスが運行されていても、圧倒的に

便数が少なく、生活のリズムがそのダイヤありき。

まだご高齢ではなくとも、車を持たない方は

街で開催される集会、イベントなどに興味があっても

送迎バスダイヤの時間的制約があるため、参加に

二の足を踏んでしまうそうです。

これからの社会、『移住』は間違いなくキーワードに

なるでしょう。

既に、何年も前から始まっているこの動きは、昨年

からのコロナ騒動でリモートワークが可能であること

が証明され、今後益々注目されていきます。

大自然に囲まれて都会特有のストレスから解放され

豊かな気持ちで暮らせるのは何にも変えがたい魅力

だと思います。



しかしながら、実際に新しい環境で生活をスタート

してみて、初めて気付かされる細かい“想定外”という

ものが少なからずある、という話をかなり聞くので

す。

夢や希望を抱いて伊豆暮らしを始めたのに、

なんだか不便で、どうしたらいいのかわからない、

という声もありました。

人の数だけ暮らし方も様々あるというものですが、

好奇心や開拓精神が旺盛でない方々が移住されても

初日から戸惑うことが極力少なくて済むような

きめ細やかでわかりやすい事前の生活情報案内を

きちんと提供することや、車がなくてもストレスを

感じることなく生活できる交通手段の構築が早急に

必要だと思います。

そして、そのようなハード面でのサポートと同じ

くらいに、移住してきても孤立しないコミュニティの

存在が大切だとも思うのです。

人は、やはり周りとの関係の中で安心や幸せを

感じるものではないでしょうか。

もちろん、本当に一人でいることを好む方も

いらっしゃいますが、そうでない方が

新しい地で生活をスタートする時に、地域での自分の

身を置くところ、やわらかな“役目”のようなものが

自然に用意されているとスムーズにコミュニティ社会

に溶けこめますし、新しいつながりによって地域愛

の芽に繋がると思います。

どんなに世の中が発達して便利になったとしても

人が幸せと感じる根幹のところは変わらないのです。

毎日の活動で、新しい方のお顔を拝見して言葉を

交わす中で、やっぱり人っていいなぁ〜と

思いが深まります。



毎日、笑顔をくださってありがとうございます。

心の言葉を聞かせてくださってうれしくなります。

また、明日もよろしくお願い致します😊

こういう気持ちが溢れる日々を過ごしています。
 
伊東を明るく元気に前向きにするために

いしじま明美は、毎日伊東を走り回ります‼️



【お知らせ】
私たちと一緒に活動してくれる方大募集中です🎉
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
すでにたくさんの応援の声をいただいています♪
年齢性別は問いません!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「伊東を変えたい」
「なんか興味ある」
「時代が変わる瞬間に立ち会いたい」
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
などなど、気になったらお気軽にお問い合わせください♪
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
mail:ishijima.akemi.ito@gmail.com
Tel:0557-52-6797

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?