十足地区 引手力男神社

みなさん、こんにちは😊

今チャンのいしじま明美です。

十足地区にある『引手力男神社』⛩をご存知ですか。

ちなみに、私は伊東で暮しはじめた頃、

『とおたり』と読めず『じゅっそく』と思い込んで

ましたーー😆

池地区と隣りあわせにある十足地区は、

日本の『懐かしい里山風景』が広がるとても美しい所

です。伊東に暮していても、この両地区に足を

踏み入れるとなんだか心が和むのです。

季節折々の色が溢れ、情緒豊かなこの地区は

日本人の『心の故郷』に匹敵すると思います。

それは、海外から日本を訪れる人々にとっても、

現代を生きる人間が失いつつある心の深い部分の

“ひだ”に触れる貴重な場所だと思うのです。

この地に、ひっそりと佇むのが『引手力男神社』。

私は、実は神社仏閣とはあまり縁がない生き方をして

きましたが、毎日、人々に会いに、伊東をもっと知る

ために伊東中を巡り続けていると、

驚くような場所にそのようなものが現れるので

気づいたら大好き(⁉︎)になっていました♥️

もともと、夫はそちら系のマニア😆でしたから、

今回の私の変化を一番喜んでいるのは間違いなく夫

ですね😆

でも本当に、せわしい日々の中にいるからこそ、

時折り神社やお寺に足を向けて、手を合わせると

それだけで、心が鎮まり気持ちがスッと抜けます。

何かをお願いするというよりも、感謝をします。

今の私は『伊東の街を、伊東で暮らす人々を明るく

元気に前向きにする活動をさせていただきありがとう

ございます‼️』

というお礼です。これだけではないですよ〜😊

まだまだ感謝はたくさんありますから〜🌈🌈🌈

今は時短で、順番にお礼を選んでます😆

そして、手を合わせて心鎮まる瞬間というのは、

『自分』と向き合える本当に貴重な時だと思うの

です。ほとんど人は、いつも目の前にある用事、家事

仕事、家族の世話、子ども、夫、妻、親のこと、

近所や知人、親戚とのお付き合い、職場での人間関係

etc...

いつも頭の中はそれらで埋め尽くされているのでは

ないでしょうか。

そして、肝心な自分の思いや気持ちをきちんと

正面からみる、とらえる、深めていくという時間を

作れないまま生きているのではないでしょうか。

『自分の気持ち』そのものを見失う、

鈍感、麻痺、、、そのような言葉が浮かびます。

だからこそ

心鎮まる瞬間に、そこにあるのは『自分自身』

という気持ちよくてうれしい体験ができるのだと思い

ました〜😉

だって、みんな、自分が大好きでしょ💕

話しもどしますが、

これは、瞑想や、座禅に通じるのだとも思いました。

繰返しになりますがどんなに忙しい生活でも、

というか、忙しさで埋もれる日々だからこそ、

時間を作って足を運ぶ価値は十分にあるのではないかと。

実は、神社は私たちの生活のすぐ近くにあります。

歩き回るとそれを実感できます😉

お金や時間をかけなくても、

私たちの心は整い、うるおわすことができるのです☘️

日々のほんの少しの習慣、新しいプチ行動

ぜひ🌈🌈🌈

それにしても、いつ訪れても

どこの神社やお寺も本当に美しく

きれいにお掃除、手入れがされていて驚きます。

心を向けそのように保ってくださる方々が

いらっしゃるということにも感動します。

ありがたいですね〜

今日も素敵な一日を♥️

【お知らせ】
私たちと一緒に活動してくれる方大募集中です🎉
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
すでにたくさんの応援の声をいただいています♪
年齢性別は問いません!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「伊東を変えたい」
「なんか興味ある」
「時代が変わる瞬間に立ち会いたい」
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
などなど、気になったらお気軽にお問い合わせください♪
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
mail:ishijima.akemi.ito@gmail.com
Tel:0557-52-6797

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?