見出し画像

投票はタダでしょうか?

今チャンのいしじま明美です😊

みなさん、『投票はタダ』と思っていませんか?

じつは、私たちちゃんと払っているのです。

今年5/23に予定されている伊東市長選挙には約2800万円がかかります。

選挙や政治ってよくわからないから、、、
なんだか難しくて自分には関係ないよ、
誰に入れても変わらないよ、、、
どうせ結果は決まってるからね、、、
つまらない、、、
選挙の時だけ笑顔でやってきて終わったら全然来やしない!
きれいごとばかり並べて中味がわからない、

など、いろんな声を聞きます。

本当に人々の実感がこのような状態であるのを肌で感じます。

選挙はその一週間、二週間前から選挙カーが街中を走り回り、あちらこちらで街頭演説活動を繰り広げ、応援する仲間たちがワイワイ動き回ってチラシなどを撒く、みたいな感じですよね。
まあ、一種のお祭りみたいなところもありますよね。

私が提案したいのは、候補者一人ひとりを同じ人間として『見てみる』ことです。政治をする人間、
自分とは種類が違う人とかではなく、
例えば友だちになりたいのはどの人かな、
のような見方です。

友だちになる時は、その人の話を聞いて、質問をして家族や好きなこと、どんな仕事をしているなどいろんな情報をベースに、『この人と仲良くなりたい』と思うようになるのではないでしょうか。

信頼できるか、心を許せるかという判断ですよね。

それを、候補者たちにも向けていただきたいのです。

候補者は、全てさらけ出しています。
『どうぞ私を見て下さい!』と。

プロフィールを調べれば生年月日から学歴、職歴、家族構成など何でもオープンにしてます。

そして大切なのが、考えていること、想いです。
できるだけ直接の本人の声、話し方、雰囲気、そして目を見ながら話しを聴くのです。
その人が、相手に心から伝えようと話しているか、誰が聞いてもわかりやすく話しているか、
選ぶ言葉はどんな色を放っているのかなど、自分の肌で感じるのです。

そして、『この人なら明るくて元気が出る社会を
つくるために頑張ってくれそうだな。』と思える候補者を選んで決めるのです。

これが投票という大切な行為。

何も難しくはないと思いませんか?
ただシンプルに見てみる、興味を持つだけです。

ひとつ言えるのは、難しい話やよくわからない話し方をする候補者はそういう政治をしますから要注意ですよ〜

どうぞみなさん、選挙をおもしろがってくださいね。この人はどんな人なのだろう、と。

朝から風が強いです。みなさん、お気をつけて。
今日も素敵な一日を♥️

【お知らせ】
私たちと一緒に活動してくれる方大募集中です🎉
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
すでにたくさんの応援の声をいただいています♪
年齢性別は問いません!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「伊東を変えたい」
「なんか興味ある」
「時代が変わる瞬間に立ち会いたい」
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
などなど、気になったらお気軽にお問い合わせください♪
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
mail:ishijima.akemi.ito@gmail.com
Tel:0557-52-6797

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?